新聞読解「ガイドブックで不安解消」/PC講座「データ入力練習をしてみよう」

新聞読解「ガイドブックで不安解消」

以下、記事の要約です。

旅、という言葉に、心躍る方も多いことだろう。

日常のしがらみから解放され、初めて見る景観に感動し、その土地の名物に舌鼓を打つ。それは江戸時代の人々も同様―ではなく、現代人とはくらべものにならないくらい庶民にとって旅は憧れだった。

このテーマについての利用者さんの意見

  • 旅に出るだけで昔は今生の別れになっていたのは知らなかった
  • 時計などが無い時代は大変だったと思う
  • ガイドブックがあったなんて思いもよらなかった
  • 現代に生まれて良かった

今後はより一層旅に出たい気持ちが強くなりましたね!

PC講座「データ入力練習をしてみよう」


PC講座では各自の進度に合わせて学習をすることができます!

パソコン初心者の方は画面の見方、マウスの使い方、タイピングといった基本操作を学習。

慣れてきた方や経験者の方は、様々なソフトを使って実践問題。

自分のペースで慣れていきながら、確実にスキルを身に着けていくことができます!

またパソコン環境がない方でも学習できる各種課題もご用意!

在宅でも学習できるんです!

データ入力のコツを知ろう

みなさんは、データ入力はしたことがありますか?

事務職などでは求人票に「データ入力」という仕事内容が書かれていることも。

個人情報、企業情報、注文情報、履歴・・・

いろいろなデータがありますが、「エクセルを使ったデータ入力の経験があります」と面接で言えたらいいですよね!

事務系での実習を控えたみなさんの練習に、今日はデータ入力実践をやってみました。

エクセルでは、[TAB]を押すと、カーソルが右方向に移動します。

[Shift] を押しながら [TAB] を押すと、左に移動します。

[Enter]で下に動きますね。

こういったキーを使って効率的に入力していきましょう!

また「佐藤さんってどのセルだっけ?」となった場合は、[Ctrl]を押しながら [F] を押します。

検索画面が出てきますね。

検索したい言葉である「佐藤」を入れて [Enter] で、佐藤と入力されているセルが一覧で見ることが出来るんです!

他にも、置き換えといって、データの中にある「斎藤」を一括で「齋藤」に変換することができるなど、様々な機能があります。

練習を繰り返しながら、データ入力に慣れていきましょう!

restart_banner