新聞読解「荷重増大、多重下請け生む」

新聞読解「荷重増大、多重下請け生む」

アマゾンジャパンの荷物を運ぶ配達員が相次いで労働組合を結成している。

アマゾンと配送を担う下請け企業に荷重や報酬の適正化を求めている。

アマゾンは人工知能(AI)の活用などで業務効率化を支援するが、荷重の増大で多重下請け構造が生じてきたことが背景にある。

このテーマについての利用者さんの意見

  • 業務効率化が目的だったものが逆に足かせになっている
  • 近所の店舗で何か買いたくても品切れだったりするのでネットショップに客が流れているのかも
  • 下請けという立場だと業務量がきつくても断ることができない
  • アマゾンの対応も良くないと思う
  • 労働組合結成などの問題になる前に本当は解決できれば良かった

配達員の方だけに負担がかからないような業務体制や構造を期待したいですね!

restart_banner