就活SST「上質世界をコントロールする」

新聞読解「先生の給料は上がるの?」

以下、記事の要約です。

「公立学校の先生は部活動の指導などで忙しいのに、労働に見合う残業代が支払われていないと聞きます」
「教職を目指す若者が減っているらしいけど、どんな対策が有効なのかな」

このテーマについての利用者さんの意見

  • 部活は外部に任せたほうが良いと感じた
  • 優秀な人材が教師になりたいと思わないかも
  • 労働時間の改善が必要
  • 賃金より拘束時間をなんとかしたい

今後も子供たちのためにも教師の待遇改善が必要ですね!

就活SST

前回は、個々人によって異なる、基本的欲求の満たし方についてお話しました。

今回は、上質世界をコントロールする方法についてご紹介します。

上質世界をコントロールする

人は、経験によって自分が欲しいものや経験したいこと、一緒にいたい人を「上質世界」に含んでいきます。

そして、上質世界に含まれるものを手に入れることが、行動を決定する動機づけとなります。

人は、上質世界にあるものには強い関心を持つ一方で、上質世界に関係のないものには関心を払いません。

例えば、電車の広告を思い出してみてください。

恐らく、あなたが思い出せるのは、自分に興味のある広告が主なのではないでしょうか。

電車の中には多種多少な商品の広告が貼られていますが、パっと思い出せるのは、

ゲームが好きなら新作ゲームの広告、化粧品に興味があるなら化粧品の広告など、自分に興味があるものばかりです。

そのため、仕事が上質世界に入っているかどうかというのは、その人の仕事の効率や成果に大きな影響を及ぼします。

仕事が上質世界に含まれているなら、自然と関連する情報を探したり聞いたりするため、やり方を工夫したりして、効率も上がっていきます。

一方、含まれていないのならば、必要だから毎日こなすだけとなってしまい、問題があったとしても中々改善されません。

もしも、仕事を能動的に上質世界に入れようとするならば、仕事の中で、自分の基本的欲求が満たされる瞬間に目を向ける必要があります。

客にありがとうと言われる、成果を出して褒められる、自分で設定した目標を超えるなど、それによって欲求が満たされる場面を思い描き、それに意識を向けておくことで、上質世界へと入れていくことができるのです。

 

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