新聞読解「コロナ後のお年玉、復調なるか」

新聞読解「コロナ後のお年玉、復調なるか」

以下記事の要約です。

もうすぐお正月。正月といえばお年玉を思い浮かべる人は多いだろう。

子どもは期待を膨らませ、大人はいくら包むべきか思案している時期かもしれない。

新型コロナウイルス禍で親戚の集まりが減ったここ数年、お年玉のやり取りも少なかった。

コロナが5類に移行してから初めて迎える正月、お年玉は復調するだろうか。

このテーマについての利用者さんの意見

  • コロナ禍後、親戚が集まる機会がほとんどなくなった
  • お年玉を対面以外で渡すのはイメージがつかず、仕方ないと感じる
  • お年玉袋の多様化は興味深い
  • 文房具屋などを覗くと、お年玉だけでなく、ポチ袋の種類自体増えていると思った。

新年の集まりやお年玉は1つの日本文化なので、なくなってしまうと寂しいですね!

restart_banner