ワークショップ「新しいハンバーガーチェーンの戦略」/自己分析「人生でイヤだったこと」

ワークショップ「新しいハンバーガーチェーンの戦略」

ワークショップは、意見に対して質問をすることにクローズアップした訓練になっています。

発表者の発表に対して他の利用者さんが質問をし、それに回答していくことで、意見を作るときに欠けていた視点を見つけたり、改善点を見つけていくことができます。

また、質問を考えながら他の人の発表を聴くこと自体も、話を聞くことや疑問点を確認することの練習になりますよ。

今回のテーマは「新しいハンバーガーチェーンのとる戦略」です。

あなたは、新しいハンバーガーチェーンを運営することになりました。

しかし、ハンバーガーチェーンにはすでに、有名なものが複数ありますよね。

そんな業界に進出していくためにとる戦略として、どんなものが考えられるでしょうか。

このテーマについての利用者さんの発表

  • まだ他のハンバーガーチェーンが出店していない駅前に店を構える
  • あえて住宅街に出店し、駅前までは行きづらい層に来てもらう
  • 地域密着型で食材などにこだわる
  • 初めは他のチェーン店の人気メニューなどを参考にし、人気が出てきてからオリジナルメニューを増やしていく

具体的な方法や、長期にわたる戦略も出てきて、面白い発表になりました!

自己分析講座

前回は、「人生グラフ」を作成することで、自分の人生のグラフ化を行いました。

今回は、人生グラフを見ながら、「イヤだったこと」についての振り返りを行います。

人生でイヤだったこと

人生グラフを作ったことで、自分の人生において、幸福度が下がるきっかけとなってしまう出来事や、マイナスになっていた期間について視覚化されました。

今回は、それらの出来事についてを中心として分析していきます。

今までの人生において悲しかった、イヤだった、つらかった、怖かった出来事を書き出していきましょう。

また、今回は、それらの出来事が”どうして”そのように辛く感じられたのかも合わせて書き出します。

自分がその時どのように感じていたか、受け止めていたかを知ることで、今の自分を構成している考え方を探していくことができます。

 

restart_banner