新聞読解「新入社員4割が転職検討」/ PC講座「メールのマナーを覚えよう! ④」

新聞読解「新入社員4割が転職検討」

以下、記事の要約です。

新卒や入社数年の若手社員の早期退職が目立っている。

新人社員の4割以上が転職を検討しているという調査もある。

深刻な人手不足が続く中、有望な人材をつなぎ留められなければ企業経営は揺らぎかねない。

このテーマについての利用者さんの意見

  • 企業側の対策も必要
  • 採用コストを考えると負担が大きい
  • 自己理解を深めてマッチングする企業を探す必要がある
  • 退職代行サービスは需要があると感じた

今後もお互いの寄り添いが必要ですね!

PC講座「メールのマナーを覚えよう! ④」

PC講座では各自の進度に合わせて学習をすることができます。

パソコン初心者の方は画面の見方、マウスの使い方、タイピングといった基本操作を学習。

慣れてきた方や経験者の方は、様々なソフトを使って実践問題。

自分のペースで慣れていきながら、確実にスキルを身に着けていくことができます。

今週も先週に続いて、メールのマナーについての問題に挑戦していただきました!

メールのマナーを覚えよう! ④

問題1 次の場合、メールの件名はどのようなものにするのがよいか、考えてみましょう。
解答は制限があるものではないので、複数パターンを挙げても問題ありません。

A:前回の納品時にお客様から商品について質問を受けており、その解答をするメール。
B:お客様に、打ち合わせの日時の相談をするメール。
C:商品展示会が決まったので、お客様に展示会の日時・内容などを案内するメール。
D:来週の納品日は会社の休業日。取引先に、納品の日を変えてもらえないかと頼むメール。
E:出張中の上司に、お客様であるA社との商談が決まったことを知らせるメール。
F:社内で新商品の勉強会を開催する。部署全体に、勉強会に参加するかしないかを尋ねるメール。
G:総務課が社内の書類提出の際のルールを変更した。総務課が各部署にこのことを通達するメール。

問題2 次のようなメールが届きました。あなたがCさんだった場合、どのような対応を考えますか?


件名:「出勤時間の変更について」
TO:総務課課長補佐
CC:Aさん、Bさん、Cさん

疲れ様です。

勤務体系の変更にともない、出勤時間を各自下記のように変更します。
周知をお願いします。
・Aさん:10時
・Bさん:13時
・Cさん:10時

以上、よろしくお願いいたします。


件名「商品に関する問い合わせ」
TO:ワンツー株式会社C様
CC:株式会社サイクル石井、ワンツー株式会社A様、ワンツー時点株式会社B様

ワンツー株式会社 C様

お世話になっております。
株式会社サイクルの上野でございます。

御社商品について質問があります。
説明書には、ボタンを押すと音声が出るとありますが、ボタン押下後反応がありません。
どのようにしたらよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。
サイクル上野

問題3 連絡手段やコミュニケーションは大きく分けて、1)メール、2)手紙・書面、3)電話、4)対面、という4つに分けることができます。次のA~Gの場合、どのコミュニケーションが最適でしょうか。複数選択しても問題ありません。

A:届いた商品について不明点がある。
B:上司に、自分の休暇申請をする。
C:お客様に契約書にサインしてもらう。
D:退勤後にお客様から「急いで対応してほしい」とメールが来ており、今朝出勤してから気がついた。
E:自社商品の展示会を、全てのお客様に案内する。
F:「新商品に興味がある」と電話で連絡をくれた方に、商品の説明をする。
G:佐藤宛の郵送物が届いたことを、出張中の佐藤に伝える。


今週もメールのマナーに関する問題を解いていただきました!

どれも、社会人として覚えておきたいマナーです。

メールは相手の方の顔が見えない分、より丁寧かつ適切な対応が求められます。

明確に「これが正解」というものがないのがメール対応ですが、

相手の方を不快にさせないことが第一です。

「そういえばこういう対応方法があったな…」といざという時に思い出してくださいね!

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