ワークショップ「海の家の売上を2倍にする」/自己分析「自分史の発表」

ワークショップ「海の家の売上を2倍にする」

ワークショップは、意見に対して質問をすることにクローズアップした訓練になっています。

発表者の発表に対して他の利用者さんが質問をし、それに回答していくことで、意見を作るときに欠けていた視点を見つけたり、改善点を見つけていくことができます。

また、質問を考えながら他の人の発表を聴くこと自体も、話を聞くことや疑問点を確認することの練習になりますよ。

今回のテーマは「海の家の売上を2倍にする」です。

みなさんは、最後に海の家を利用したのはいつですか?

毎年のように行っているという人もいれば、もう長いこと海に行っていないという人もいるかもしれません。

今回は、そんな海に欠かせない”海の家”についてのテーマです。

このテーマについての利用者さんの発表

  • 食事のメニューを増やし、ユニークな食事を出す
  • 地元の名産品などを販売する
  • Youtuberをターゲットにして、目を引くような派手な商品を出す
  • 筋肉質なイケメンを集めてイベントを開く

今回は、2倍という大きな目標があるので、それを達成するためにユニークな意見が出てきて面白い話し合いができました!

自己分析講座

前回は、中学生~高校生の頃の自分史を作成しました。

今回は、作成した自分史の発表を行っていきます。

自分史の発表

中学生以降の自分史は、以下のようなフォーマットで作成されています。

・当時打ち込んでいたことは何ですか?
・なぜそれに打ち込んでいたのですか?
・打ち込んだことの中でぶつかった壁はありますか?
 それをどのように乗り越えましたか?
・ほかに、苦しかった、辛かった、くやしかったことはありますか?
 それが今の自分に与えている影響はありませんでしょうか?

中学、高校と進んでいくにつれて、自身の考え方が定まっていき、大きな変化は少なくなっていきます。

しかし、今でもはっきりと覚えているような出来事は、それだけ自分に対して大きな影響を与えているかもしれません。

自分史を作ることで、それに気づくことができれば、プラスの側面を伝えるときにも、マイナスの側面を変えていくときにも必ず役立ちます。

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