国民栄誉賞!

今日、9月5日は「国民栄誉賞の日」です!

リス太くんMEMOによると・・・

1977 年、当時の内閣総理大臣・福田赳夫が、本塁打世界記録を達成した
王貞治を称えるために創設したのが始まりなんだ。背景には、先に設置さ
れていた顕彰、内閣総理大臣顕彰が「学術および文化の振興に貢献したも
の」など6 つの表彰対象を定めていた反面、プロ野球選手を顕彰した前
例がなかったという事情があったんだって。また王は叙勲には若過ぎたという事もあり、より柔軟な表彰規定を持つ顕彰として創設されたのが本賞なんだよ。

 

 

リス太:K君 国民栄誉賞ってどんな賞なのか知ってる?

2016年はレスリングで4連覇の偉業を達成した伊調馨選手に授与の話があるそうなんだ

K君:名前はよく聞くけど国民栄誉賞って何?

リス太:創設が1977年でそれほど歴史ある賞ではなくて、

22名と1団体しか受賞者がいなく、

最初の受賞者は王貞治王さんが通算本塁打世界最高記録を達成し、

そのことを表彰するためにこの賞が作られたんだ!

 

 

王 貞治

1977(昭52)年9月5日

ホームラン新記録達成の功

古賀 政男

1978(昭53)年8月4日

「古賀メロディー」作曲による業績

 

長谷川 一夫

1984(昭59)年4月19日

真摯な精進 卓越した演技と映画演劇界への貢献の功

 

植村 直己

1984(昭59)年4月19日

世界五大陸最高峰登頂などの功

 

山下 泰裕

1984(昭59)年10月9日

柔道における真摯な精進 前人未踏の記録達成などの功

 

衣笠 祥雄

1987(昭62)年6月22日

野球における真摯な精進 前人未到の記録達成の功

 

加藤 和枝

(美空ひばり)

1989(平元)年7月6日

真摯な精進 歌謡曲を通じて国民に夢と希望を与えた功

秋本 貢

(千代の富士)

1989(平元)年9月29日

真摯な精進 相撲界への著しい貢献の功

 

増永 丈夫

(藤山一郎)

1992(平4)年5月28日

歌謡曲を通じて国民に希望と励ましを与えた功美しい日本語の普及に貢献

 

長谷川 町子

1992(平4)年7月28日

家庭漫画を通じて戦後の我が国社会に潤いと安らぎを与えた功

 

服部 良一

1993(平5)年2月26日

数多くの歌謡曲を作り国民に希望と潤いを与えた功

 

田所 康雄

(渥美 清)

1996(平8)年9月3日

映画「男はつらいよ」シリーズを通じ人情味豊かな演技で広く国民に喜びと潤いを与えた功

 

吉田 正

1998(平10)年7月7日

「吉田メロディー」の作曲により国民に夢と希望と潤いを与えた功

 

 

黒澤 明

1998(平10)年10月1日

数々の不朽の名作によって国民に深い感動を与えるとともに

世界の映画史に輝かしい足跡を残された功

高橋 尚子

2000(平12)年10月27日

2000年シドニー五輪で、女子陸上史上初の金メダルを獲得し、国民に感動を与えた功

 

遠藤 実

2009(平21)年1月23日

54年余にわたる作曲活動を通じ、広く国民に愛される数多くの歌謡によって

国民に希望と潤いを与えてきた功

なお、作曲家の受賞は、古賀政男(78年)、服部良一(93年)、吉田正(98年)に続いて4人目

 

森 光子

2009(平21)年7月1日

長年にわたり芸能で多彩な活躍をされた。単独主演の舞台「放浪記」の

上演2000回の金字塔はほかの人にまねができない前人未到の業績で、

国民に希望と潤いを与えた

芸能界では長谷川一夫さん(84年)美空ひばりさん(89年)渥美清さん(96年)らが

没後に受けたが、現役女優では初

 

森繁 久彌

2009(平21)年12月22日

芸能の分野において長年にわたり第一線で多彩な活躍をされ、

数多くの優れた演技と歌唱は広く国民に愛され、夢と希望と潤いを与えた

 

なでしこジャパン

2011(平23)年8月18日

最後まであきらめないひたむきな姿勢が国民にさわやかな感動と、

東日本大震災などの困難に立ち向かう勇気を与えた

団体受賞は初めて

 

吉田沙保里

2012(平24)年11月7日

日々の修練・努力の積み重ねで前人未到の偉業を達成し、多くの国民に深い感動を与えた

レスリング女子55キロ級で世界選手権と五輪を合わせて13大会連続世界一を達成した功績を評価。

 

大鵬

2013(平25)年2月25日

大相撲史上最多の32回の優勝を成し遂げ、昭和の大横綱として輝かしい功績があった。

国民的英雄として、社会に明るい夢と希望と勇気を与えた

大相撲では1989年に受賞した元横綱千代の富士に続き2人目

 

長嶋茂雄・松井秀喜

2013(平25)年5月5日

 

受賞を辞退している方もいて

福本豊 – 1983年(昭和58年)6月に当時の世界記録となる通算939盗塁を達成

「王さんのような野球人になれる自信がなかった。

記録だけでなく広く国民に愛される人物でないといけないと解釈した」

古関裕而 – 1989年(平成元年)に授与(没後)が内定していたが、親族が辞退。

イチロー -2001年と2004年に受賞を辞退している「国民栄誉賞をいただくことは光栄だが、

まだ現役で発展途上の選手なので、もし賞をいただけるのなら現役を引退した時にいただきたい」と

固辞した。

 

受賞者には「表彰状および盾」と「記念品または金一封」が贈られるそうだけど・・・

これまでに金一封が贈られたことはなく、みなさん記念品が贈られているんだって。

日本を元気にし、多くの方に国民栄誉賞を受賞してもらいたいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です