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就労移行支援事業所リスタートの教えて!リス太くんシリーズ

前回までの記事はこちら

第131回 教えて!リス太くん

 

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睡眠と関連している栄養素について話してきたけど、

食べ物だけじゃなくて、飲み物にも睡眠と関係しているものが色々あるんだよ

 

 

ホットミルク

 

リラックスしていると、睡眠に入りやすくなります。

そこで、身体をリラックスさせるのに相応しいものが、「ホットミルク」です。

リラックスした状態をつくるためには身体を内から温めるのが効果的です。

しかし、ホットミルクを飲むなどして一時的に体温が上がったとしても、その後すぐに下がり始めてしまいます。

そこで、寝る前に200mlのホットミルクを飲むことで睡眠の質が向上するという研究があります。

体温が下がる時に人は眠気を感じるため、寝る前に暖かい飲み物を飲むことによって急激な体温変化で眠気を感じることができるのです。

 

ホットミルクが安眠に有効な理由は他にもあります。

牛乳に特別身体を温める効果があるわけではないのですが、

前回の記事にも出てきた「トリプトファン」が含まれているという特徴があります。

なので、ホットミルクを飲むことで、体温変化で眠気を感じつつ精神を安定させ、安眠を得ることができるのです。

 

また、毎日寝る前に一定の行動を繰り返すことで、「寝る時間だ」と脳に認識させることも有効だと言われています。

ホットミルクを飲むことを習慣化するのも良いのではないでしょうか。

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ホットココア

 

ココアには「テオブロミン」という成分が入っています。

この成分には、リラックス効果や身体を温める効果があります。

さらに、ココアの甘い香りにもリラックス効果があるため、寝る前に飲むことで安眠効果に期待できます。

ココアにはカフェインが含まれているのではないかと心配な方もいるかもしれません。

ココアに含まれているカフェインは、コーヒーの1/5~1/10ほどです。

そのため、よほど飲みすぎでもしない限りは、ココアのカフェインにより眠れなくなると言うことはないでしょう。

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豆乳

 

大豆に含まれているイソフラボンには、睡眠を改善する効果が期待されています。

さらに、牛乳と同じように「トリプトファン」も含まれているため、寝る前に飲むのに適していると言えます。

また、豆乳には睡眠中の細胞の回復を早める効果もあるため、肌のハリを維持するのにも効果を発揮します。

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ハーブティー

 

身体に良い色々な効能のあるハーブですが、とりわけ睡眠に効果的なのは

「カモミール」「バレリアン」です。

カモミールには高いリラックス効果があり、実際に不眠症や神経症の治療のために

古くからヨーロッパで使われてきたそうです。

 

・心身をリラックスさせるさわやかな香り

・鼻詰まりを解消する蒸気

・腹痛や胃の痙攣、生理痛などを和らげる

などの効果から、寝る前に飲むことでストレスを解消して精神を落ち着かせることができます。

バレリアンには、前回の記事にも出てきたGABAの働きを促進する効果があります。

そこで、GABAのストレス緩和やリラックス効果によって睡眠に導く効果を期待できます。

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