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就労移行支援事業所リスタートの教えて!リス太くんシリーズ

前回までの記事はこちら

第132回 教えて!リス太くん

 

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昨日までの記事で紹介しきれなかった睡眠に良いものと、

寝る前に飲まないほうがいいものについてまとめたよ!

 

 

生姜

 

生姜に含まれる「ジンゲロール」には、身体を温める効果があります。

前回の記事で紹介したように、人は上がった体温が下がる時に強い眠気を感じるため、

生姜によって体温が上がった状態で横になることでスムーズに眠ることができます。

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オニオンスープ

 

玉ねぎにも、生姜と同じく身体を温める効果があります。

 

トマトジュース

 

トマトにはGABAが含まれているため、眠りには最適です。

また、トマトに含まれるリコピンには、血流の改善や生活習慣病の予防、肥満の予防など様々な効果があります。

 

青汁

 

一口に青汁といっても、「ケール青汁」「大麦若葉青汁」「明日葉青汁」などといった種類があるのですが、

この中のケール青汁には、多くのメラトニンが含まれています。

青汁を継続して飲むことができる方であれば、試してみる価値がありますよ

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白湯

 

白湯・・・つまりはお湯です。

これまで身体を温める効果があるものなどを紹介してきましたが、純粋なお湯であっても、身体を温めることはもちろんできます。

何か特別健康に良い効能があるわけではありませんが、その分身体に負担をかけるようなこともありません。

 

 

 

快眠のコツ

 

食べ物、飲み物以外に、以下も快眠を得るのに有効です。

 

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・就寝する1時間前には眠る準備を行う

・軽くストレッチする

・アロマの香り

・眠りやすい暗さに明かりを調整

・眠る30分~1時間前に水分を補給

 

 

 

眠る前のカフェインは厳禁!

 

有名な話ではありますが、主にコーヒーなどに含まれるカフェインは、交感神経を刺激してアドレナリンを分泌させるため、

脳を興奮させて眠りを妨げてしまいます。

カフェインは、摂取してから効き目がなくなるまでに5~7時間もかかります

眠る前にコーヒーを飲むのはやめたほうが良いでしょう。

コーヒー以外にも、栄養ドリンクやビタミン剤、炭酸飲料や、紅茶、緑茶などにもカフェインが含まれているので注意してください。

炭酸飲料などに関しては、糖分にも睡眠を妨げる効果があるため、寝つきが悪くなる原因となります。

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