group_business

リス太:初めて職場で働くってなると緊張するし、戸惑うこともたくさんあるよね。

K君:新しい、しかも家とも学校とも違う場所だからドキドキするよね。

電話がなっただけでもビクッてしちゃったり・・・。

リス太:でもだれでも最初はうまくいかないものだよ。

仕事のできる先輩だって、最初は新入社員だったわけだし。

K君:そうだよね。いきなりうまくやるのは難しい。

でも経験の積み重ねでだんだんうまくできるようになるよね。

リス太:あとは、仕事だけではなくて、職場の人間関係もうまく築いていけるといいよね。

ちょっと職場の人間関係を整理してみよっか!

 

同僚

同じ職場で地位・役目が同じである人

kaisya_kaiwa_communication

先輩

自分より先に入社した人

 

同期

同じ年に入社した人

 

後輩

自分よりあとに入社した人

 

 

上司とうまく付き合うためには・・・

リス太:上司は職場の責任者でもあるし、評価者でもあるよ。

それに、あなたの指導・教育にも責任を持っているよ。

K君:上司にはちゃんと敬意を払って、信頼が得られるようにしたいね。

 

 

上司が評価するポイント!

・ほうれんそう(報告・連絡・相談)ができる

 

・期限を守れる

締切はしっかり確認をしましょう。

 

・指示に対する疑問や課題を解決している

わからないところをわからないと伝えることも大切です。business_tayoreru_man

 

・話をきちんと聞ける

・感情的な発言や行動をしない

 

・上下関係をわきまえている

組織の中では上下関係が決まっているので、

報告は必ず直属の上司にしなくてはなりません。

上司を飛び越えてさらに上の職位の上司に意見を言うのはマナー違反です。

 

・名前を呼ばれたらすぐに返事をする

作業中でも名前を呼ばれたら「はい」と返事をしましょう。

大切なことなどはメモを取るようにしましょう。

ただし、電話中・接客中のときはお客様が最優先です。

上司に身振りなどで示し、対応が済んだらすぐに上司のもとへ行くようにしましょう。