リス太のビジネスマナー講座-身だしなみで好印象を!- なんで身だしなみが大事?
相手への印象は、あいさつ・身だしなみ!
前回までの内容はコチラ!
あいさつはとても大切、という話をしたね。
前々回の内容はコチラ:リス太のビジネスマナー講座-なぜあいさつは必要なの・・・?-
でも挨拶する以前の、第一印象ってやっぱり服装じゃないかな?
どちらのほうが印象がいい?
清潔感があっていいよね。
服装がだらしないと、この人に仕事を任せて大丈夫かな?って心配にもなるし。
取引も円滑に進むかもしれない。そしたらK君の評価もアップするよね!
男性の身だしなみ
上着
無地またはダークカラーでベーシックなシングルのスーツが基本です。
色は紺、グレーなどが無難。シワにならないよう必ずハンガーにつるしましょう。
前日の夜に状態を確認し、シワのある場合はアイロンをかけておきましょう。
ボタンは3つボタン、2つボタンに関わらず、上着の一番下のボタンは留めません。
(座ったときにシワがよってしまうため。)
取引先や、目上の人にあいさつするときは上着のボタンは留めます。
(3つボタンのときは真ん中、2つボタンのときは上のボタン)
ポケットは物を入れ過ぎないようにしましょう。
ワイシャツ
白いワイシャツが基本。ボタンはキチンと留め、シワがないようにしましょう。
ズボン
織り目がついている状態が基本。
腰で履いてはいけません。
ソックス
紺、グレー、黒などダークカラーを選びましょう。
革靴
黒、茶色などスーツの色に合わせて選びましょう。
ヘアスタイル
前髪が目にかからないように、また寝癖もついていないか、頭頂部、後頭部まできちんとチェックしましょう。
フケやゴミなどの付着も不潔にみえますので、細かくチェックしましょう。
女性の身だしなみ
上着
職場のドレスコードに合わせましょう。
一般的に紺、グレー、ベージュ系など落ち着いた色にし、清潔感のある服装にしましょう。
また、露出度が高いものやカジュアル過ぎるものは×。
スカート・パンツ
職場にふさわしい丈にしましょう。
パンツの場合、裾を引きずらないような長さのものを選びます。
化粧
オフィスでは軽く化粧をしているほうが好まれます。
清潔な印象を心がけましょう。
香水の付け過ぎは嫌悪感を持つ人がほとんどなので気を付けましょう。
ヘアスタイル
寝癖がついていないか確認しましょう。
明るすぎるヘアカラーはオフィスシーンに適しません。
アクセサリー
仕事の邪魔になるようなものは控えます。
動くと音がするようなものもNG。
なにを着ていいのか毎朝悩みそう・・・。
そして、毎朝悩んでしまわないようにパターンを決めといたほうがいいかもね。