リス太のビジネスマナー講座 -時間に余裕を持って行動しよう!- 時間管理もビジネスマナー

前回までの内容はコチラ!

時間管理も社会人の前提条件だった!

始業時刻の到着では遅い!

K君はいつも始業時間の何分前に会社に着くようにしている?
んー・・・10~5分前くらい・・・?
それだと電車の遅延があったらギリギリになったりしない?
うーん・・・。でもそれはしょうがなくない・・・?
朝のラッシュ時は電車が混むのは当たり前だし、遅延もよくあるでしょ?
 
遅れるかもしれないってわかっているのに、
毎回ギリギリ、もしくは遅刻するって社会人として自覚が少し足りないんじゃないかな?
気を付けます・・・。
社会人として、最低でも15分前には会社に着くように、家を出るようにしようね。
わかったよ!
 
・・・ってことはもっと早く起きるようにしなきゃ!
社会人になったら、そんな簡単に休むこともできないしね。
 
そのためには生活リズムを整えて、早寝早起きを心がけよう!夜更かしは×!
うん。学生のころのようにはいかないもんね。頑張ります!

持ち物は事前にチェックしよう!

持ち物の確認は明日の朝やればいいや♪ってタイプでしょ?K君。
・・・ばれた?そのせいでいつも朝家をでるのが遅くなっちゃうのかも・・・(*_*)
大切なものがどこにいったかわからなくならないように、
いつも同じ場所に置くようにするといいかもね。
 
それか鞄からものを取り出しても、使い終わったらいつも鞄の中に戻すようにするとか。
 
そして、忙しい朝でも鞄を持ってすぐに家を出られるように、持ち物の確認は前日に済ませておこう。

交通機関のトラブルのとき

さっきも言ったけど、朝の電車やバスって遅延が多いし、
車の場合でも道路が渋滞してたりして、早目に家を出ても間に合わないときってあるよね。
事故があるとしばらくは交通がマヒしちゃうしね。
そんなときは、間に合わないとわかった時点で職場に連絡を入れよう。
 
連絡のタイミングは、電車やバスに乗る前が基本だよ。
 
車内で電話をかけるのは他の人の迷惑になるからね。
 
どうしても車内で連絡しなくてはならないときは、メールで遅れる旨を伝え、
駅に着いてから改めて電話しよう。

電話連絡の例

おはようございます。事務課のJです。
おはようございます。
車両トラブルで○○線が止まっていて、○分くらい遅れそうです。
わかりました。
申し訳ありませんがよろしくお願いします。

遅れるときは謝罪が必須

交通機関のトラブルで遅れる場合でも、
「申し訳ありません」と謝罪の言葉を入れるのが一般的だね。
必要に応じて駅改札口で「遅延証明書」をもらって、出社したら提出しよう。
 
緊急の場合の連絡方法を事前に職場の人と決めておくと安心だね。
職場に連絡を入れても繋がらないときはどうしたらいい?
そんなときはしばらくしてから再度連絡を入れよう。
 
その際に、始業時間を過ぎてしまっていたら、前に連絡をいれたことも付け加えよう。

電話がつながらなかったとき

事務課のKです。さきほども連絡したのですが電話がつながりませんでした。
何かありましたか?
車両トラブルで○○線が止まっていて、○分くらい遅れそうです。
わかりました。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

 

restart_banner

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です