防災訓練&イベント企画! 3月23日

読解

新型コンテナ船 市況は視界不良

運賃競争は不可避

商船三井は14日、韓国・サムスン重工業で建造中の世界最大のコンテナ船を公開しました。

一度に運べるコンテナ数は2万個で、4月にも中国と欧州を結ぶ航路に投入するそうです。

大量輸送でコストを引き下げる狙いで、日本郵船、川崎汽船と事業統合して設立する新会社の主力船にもなるとのことです。

競合大手も超大型船の投入を急ぎ、合従連衝も進んでいます。長引く海運市況からはい上がる「切り札」の視界はさえない様子です。

商船三井の新商船は、3月下旬の引き渡しに向け、塗装や船内の電子機器の調整などで作業員が汗をかいています。

商船三井の池田潤一郎社長は「安全と環境、経済性でナンバーワンの船になる」と胸を張ります。

商船三井は超大型コンテナ船を6隻投入することを決めており、すべて投入すれば年200億円のコストを削減できるそうです。

この記事を読んで、

・外国は自国の生産に力を入れていると初めて知った。

・コストが安い日本を選んでほしい。

・400メートルは大きすぎる。

・日本は輸入と輸出の国だから貿易を頑張ってほしい。

・輸出の量を減らさないでほしい。

 

などの意見が出てきました。

先行き不透明の中での投資は勇気がいる決断ですね。

 

調理実習:お雑煮+チキンカツ弁当

今日の調理実習では、お雑煮とチキンカツのお弁当を作りました!

まずはお雑煮から!お餅を用意して・・・

トースターで焼いていきます。

いい色になりました!

別に作っておいたスープに投入!

さらに!別にお雑煮の具も用意してあります!

最後によそって・・・

完成です!

そしてこちらがメインディッシュ!

チキンカツだけじゃない!彩り豊かなお弁当ができました。

 

防災訓練

今日は、火事や地震に備えて防災訓練を行いました。

消火器や消火栓の位置や使い方を確認し、避難階段を使って実際にビルの外まで出るところまでやりました。

事業所は7階にあるので、階段で降りるとちょっと大変ですが、もしもの時のために経験しておくことは重要ですね・・・。

 

リス太の誕生日イベント

来月で、就労移行支援事業慮リスタートは1周年を迎えます。

そこで、リス太の誕生日イベントと題して、利用者さん主体でイベントの企画を行おうと考えています。

今日は、当日のイベントの内容や、どのように準備を進めて行くかについて簡単に話し合いました。

以降は、月曜ワークショップの時間を主に使って進めて行きたいと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です