リス太の誕生日に向けて準備④ 残り1週間! ケーキ作りリハーサル 4月10日

読解

気がつけば投資家に

スマホで身近運用に革新

金融ベンチャーのトラノテックは日本発の新しい投資サービスでは、スマートフォンのアプリを使ってクレジットカードや電子マネーの利用状況を把握します。

いつものように朝の通勤でカードをかざして改札口を出た際に、数十円ほどの「おつり」が自動的に投資に振り向けられるなど、

「おつり」になったはずの部分を計算し、その合計額で毎月、世界の株式などで運用する投資信託を買い付けるという仕組みです。

これにより、日々の買い物などを通じて、「気がつけば投資家」になっていくことができます。

金融とITが融合したフィンテックの台頭で、個人の資産運用は様変わりしつつあると言えます。

新興ベンチャーが牽引役となり、「投資をいかに手軽で身近なものにするか」をテーマにイノベーションを競い合います。

 

この記事を読んで、

・簡単で便利そう

・リスクもある事をしっかり説明して欲しい

・アメリカを真似している

・少額から始めてみたい

・目の付けどころがいいと思う

・利用者が増えていきそう

 

などの意見が出てきました。

ちりも積もればと夢がありそうですね。

 

調理実習:

今日の調理実習では、焼肉弁当を作りました。

お肉をどんどん焼いていきます。

スープが先に完成しました!

お弁当の容器に詰めていきます。

できあがり!

 

しっかりと味がついてとてもおいしいお弁当になりました!

 

ワークショップ

今日のワークショップは、4月15日に行われるリス太の誕生日イベントの準備その④です!

最初は、今回も各班の進捗状況についての話し合いから!

 

イラスト班は紙芝居が完成して、最後に飾る1枚のイラストを作成途中です。

二回目の紙芝居読み合わせもやりました!

 

料理班は、メニューが決まったので買い出しの予定を建てました。

また、当日に備えてお試しでケーキを作りました。

ホットケーキミックスの準備OK!

いい感じに焼けてきました。

大きいのでひっくり返すのも大変!

できたケーキはみんなで食べました!

 

ゲーム班は、空けていたマスを書き足してゲームバランスを修正し、より面白いゲームにしている真っ最中です。

 

さらに、改めて当日のタイムスケジュールについても話し合いました。

メニューが固まったことで、「料理班は当初の想定より時間がかかりそう」「ゲーム班の作ったゲームは2回に分けてやろう」などと時間配分の立て直しを行いました。

それぞれの班が担当する時間の回し方なども決めて、準備万端ですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です