自分の特徴を伝えよう 3つに絞って伝え方を考えてみよう 4月19日
読解
価格比較サイト上位に
日本経済新聞社がまとめた「伸びる会社 MIDDLE200」の収益の伸びランキングで、価格比較サイト運営などのネット関連企業が上位に来ました。
スマートフォンの普及に伴い発生する多様な顧客ニーズに応え、着実に売上高や利益を伸ばしています。
首位となっているのは、航空券の価格比較ができるサイト「スカイチケット」を運営するアドベンチャーです。
格安航空会社の増加で価格比較にこだわる顧客は増えており、
海外の都市同士を結ぶ国際線も取り扱い、拡大するアジア城内の航空需要を取り込みました。
中村俊一社長は「訪日外国人が日本の国内線で使い、アジア城内での移動の際も利用が増えている」と説明します。
スマホでネット取引をする人が増えたことから価格比較ではネットオークションの比較サイトを手がけるオークファンも8位にランクインしています。
この記事を読んで・・・
・RIZAPが成長しているのが意外だった。
・個人情報漏洩が心配だ。
・ランキングは知らない会社が多かった。
・比較サイト使用するほど消費者が厳しくなった。
・新しい企業が発展して嬉しい事だと思う。
などの意見が出てきました。
時代に合わせる事が出来る企業が今後成長していきそうですね。
調理実習:コロッケ弁当
今日は、調理実習でコロッケのお弁当を作りました。
さっそく揚げていきます
いい色になってきました!
外はサクサク中はホクホクのとってもおいしいコロッケでした!
SST
これまでのSSTの内容はコチラ
「朝までそれ正解」
就労移行支援事業所リスタートでは、講座の前にいつもアイスブレイクを取り入れています。
今日はアイスブレイクとして、「朝までそれ正解」をやりました。
お題は・・・
「き」で始まる 絶対にやりたくないことは?
「金太郎飴を切らずに食べる」「休日出勤」「木登り」「嫌いなものを食べる」「金庫番になる」など様々なものが出てきましたが、
最終的に残ったのは・・・
A班の答え:「気味の悪い廃墟の病院へ行く」
B班の答え:「急な残業から帰ったらきなこまみれの北枕」
A班の答えは、廃墟というだけでも嫌なのに病院・・・できたら行きたくないですね・・・
B班の答えは、「急な残業」「きなこまみれになる」「北枕」を合体してできました。誰にやられたにせよ、最悪の嫌がらせですね・・・
自分の特徴を伝えよう
今日も、「自分の特徴を伝える」というテーマの続きをやりました。
前回までのSSTで、障害のことなども含めた自分の特徴を知ってもらうメリットや、効果的な伝え方について考えました。
今回は、これまでの内容を踏まえて、実際に自分の特徴の伝え方について考えました。
まず、前回挙げてもらった特徴から、知ってもらいたいことを3つに絞りました。
それから、具体的なエピソードを加えたり、言い換えを行うことで理解してもらいやすい伝え方を作っていきました。
自分の特徴を伝えると、伝えられた相手にも「知る事ができて嬉しい」と思ってもらえたり、付き合いやすくなるなどのメリットがあります。
自己分析を進め、伝え方を工夫することで良好な人間関係や職場環境を築きやすくなります。