夏祭り準備⑩ 本番直前! 最後の会議をしました! 7月20日

読解

展望示さぬ日銀 物価・為替に不安

量的緩和 こっそり縮小?

金融政策決定会合を控えた今月8日、長期金利が急騰し、日銀内が騒然となったそうです。

原因となったのは日銀が金融緩和の縮小について踏み込んだ説明をするとの憶測を生みかねない米系メディアの記事でした。

市場は日銀についても金融緩和を縮小する「出口戦略」を気にし始めています。

一部の市場関係者は、こっそりと行う量的緩和の縮小「ステルステーパリング」も視野に入れています。

日銀は決定会合後の公表文に長期国債の保有残高を「年80兆円をメド」に増やすと明記していますが、実際の増加額は年55兆円のペースです。

市場関係者が日銀のスタンスを「引き締め」と誤解し、円高の呼び水になってしまうことを恐れているという指摘もあります。

この記事を読んで、

・日本銀行の有する国債などの予算が500兆円を超えたというのには驚いた

・いつになったらデフレ脱却するのかと思う。

・毎月金利を80兆円買うというのはどういうことなのだろうか。

・ニュースで投資家に影響を与えてしまったりするので表現のしかたには気を付けるべきと思った。

 

などの意見が出てきました。

消費者にとって生きやすい世の中になると良いですね。

 

レクリエーション

今日も、7月22日の土曜日に行うリスタートの夏祭りイベントに向けて話し合いました!

と言っても、もう各班準備を進め、あるいは終えているので、当日の流れの確認などが中心でした。

飾りつけも進んできて、まさにあの、お祭り前のワクワク感を感じます!

イベントの目玉の1つ!花火などを描いた巨大イラストも完成間近です!

こちらは、黒模造紙にモールを使って花火を作ってくれています!

折り紙で夏っぽいものをどんどん作ってます! 当日はすだれに飾って、涼しげな飾りになりますよ~!

restart_banner

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です