久しぶりの将棋大会! 8月17日

読解

開業4ヵ月

レゴランドの滑り出しは?

名古屋市のテーマパーク「レゴランド・ジャパン」が何かと話題になっています。

「楽しい」という声の一方で「入場料が高い」との評価もあるようです。

「ブロック玩具メーカー・レゴがつくる日本初の体験型施設」と鳴り物入りで開業してから4ヵ月が経ちました。

名古屋のレゴランドは、東京や大阪にある「レゴランド・ディスカバリーセンター」と違い、屋外型ですが、これはレゴ創業の地のデンマークや米国、マレーシアなどに続き8ヵ所目になるそうです。

9・3ヘクタールの敷地に、ジェットコースターや「遺跡探検」、来場者同士が水をかけ合う「スプラッシュ・バトル」といった40以上のアトラクションやショーが用意されており、施設内の構造物に使ったブロックは計1700万個にもなります。

主な対象は2~12歳の子どもと保護者で、東京スカイツリーや名古屋城といった名所をレゴで再現した「ミニランド」が人気である他、レゴブロックが作られるまでを見学するコーナーもあるそうです。

 

この記事を読んで、

・名古屋に開業したのは何故か疑問に思った

・相乗効果を狙った隣の商業施設内の4店舗が撤退とみて読みが甘かったのではないかと思った

・年間パスポート所有者と同伴なら2名まで無料で入場可能なのは良い

・ちょっと割安で小規模な遊園地かと思ったら値段も経営方針も強気で驚いた

などの意見が出てきました。

 

隣接する商業施設ともあまりうまく連携できていないようですが、何か変化を起こさないとこの先危ないかもしれないですね・・・。

 

レクリエーション

将棋大会!

今日のレクリエーションは、将棋大会をやりました。

加藤一二三九段の引退や藤井聡太四段の連勝などのニュースも記憶に新しいですが、リスタートでは久しぶりの将棋です!

 

今日の参加者はみなさん将棋は初心者ということで、いい勝負ができました。

こちらの局は、しっかり守りを固めてから一気に攻め込み、終わりました。強いですね・・・!

こちらはお互いに敵陣まで攻め込み、王手の応酬となりました。

絶体絶命のピンチ!! この後逃げきれず、詰みとなってしまいました。

トランプでダウトも!

全員が将棋ではなく、こちらではトランプでダウトをしていました。

「4」と言って出したカードがダウトされましたが、これは・・・?

お見事!嘘のカードでした!

悲鳴と共にカードを出した人の元に戻っていきます・・・。

restart_banner

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です