簡単なHPを作ってみよう! 第1回HTML講座! 11月14日

読解

年金控除 富裕層縮小も

所得税改革

自民党税制調査会は7日、党本部で非公式幹部会合を開き、2018年度税制改正の主要テーマについて議論しました。

論点の一つが所得税改革で、高額な所得を得ながら年金を受給する高齢者の税控除の見直しや、働き方の多様化に即した税制のあり方などを検討します。

ただ、富裕層に過度な負担を強いるとの慎重論もあり、曲折も予想されます。

幹部会合の開催は9月26日以来で、この日は12月中旬の与党税制改正大綱決定までの段取りを確認し、11月22日から本格的な議論に入る予定です。

自民税調は衆院選での与党圧勝を受け、所得税改革に踏み込む機運が高まったと判断しました。

格差是正に向け、所得が多いほど税負担の軽減効果が大きい「控除方式」の見直しや、所得の多い高齢者の年金に対する課税強化を議論する見通しです。

幹部会合では「所得税改革は今年の税制改正で一定の結論を出さないといけない」との意見が出されました。

年金受給者の年金にかかる控除のあり方が焦点になりそうです。

 

この記事を読んで、

・自身にはあまり関係ないと思った。

・もっと事業仕分けとかして欲しい。

・短期的な人気取りの政策だと思った。

・負担が減るような政策には感じられない。

などの意見が出てきました。

 

支出を減らす努力をもっとして欲しいですね!

 

教養講座

 

今日の教養講座では、HTML講座をやりました。

HTMLとは「Hyper Text Markup Language」の略で、Web制作のために使われる言語です。

これと、CSS(Cascading Style Sheets)という2つの言語が、Webサイトの制作に最低限必要なものです。

それぞれ、HTMLにはページの構造を作る役割が、CSSにはHTMLの文書に装飾する役割があります。

これらの言語に追加して、JavaScriptやJqueryなどのプログラミング言語を使えるようになれば、「Webデザイナー」や「フロントエンジニア」といった職業を選ぶこともできるようになります。

今回は、Web制作の基礎の部分ということで、<p></p>(段落)、<h1></h1>(見出し)、<a></a>(リンク)などの主要なタグについての説明をしました。

 

奥が深いWebサイト制作ですが、今日はその基礎的な部分について説明し、簡単なページのデザインを行いました。

これからも、HTML講座は定期的に開催していく予定です!

 

restart_banner

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です