自分の特徴のキーワードを抜き出してみよう 12月15日
楽天、3社寡占にくさび 携帯事業、価格競争に期待
本日の新聞読解のトピックは、「楽天の携帯電話事業参入」についての記事についてでした。
以下、記事の要約です。
楽天は14日、携帯電話事業への参入を表明した。
周波数の認可がおりれば、イー・アクセス以来、13年ぶりの新規参入になる。
携帯電話市場は大手3グループに収れんし、価格競争が起きにくくなっていた。
第4の事業者が誕生すれば寡占状態に風穴を開け、価格低下につながる期待がある。
通信規格「4G」の周波数帯の所得に向け総務省に申請する。
現在は大手から設備を借りて通信事業を運営している。
自前で回線や設備を持ち通信品質などを高め、10年後をめどに1500万以上の契約件数を目指す。
年明けにも携帯電話事業会社を設立し、電波の割り当てを申請する。
基地局整備などに充てるためサービス開始時に2千億円、2025年までに最大6千億円を借り入れる。
19年から携帯キャリアとしてサービスを始めたいと考え。
菅官房長官は14日の記者会見で「市場の公平、公正な競争を通じ利用者にプラスになるような料金やサービスが実現する事を期待したい」と述べた。
この記事に対する利用者さんの感想・意見
- 楽天の株落ちたのは仕方がないと思った。
- 事業所がこんなにあるとは思わなかった。
- 携帯の歴史は面白いと思った。
- これを機に乗り換えようと思った。
価格低下に繋がると嬉しいですね!!
自己PR講座
前回までの内容はコチラ!
今日の就労移行支援事業所リスタートの自己PR講座では、前回の続きです。
自分の本質や、大切なものを見つけるためにMYキャラクターを作成しています。
まず、紙に自分の絵を描いて、その周りに自分の特徴や好きなことなどを書き出しました。
そして、なんで?なんで?と質問を繰り返し、なぜそれが好きなのか、なぜそうなのかを突き詰めてみました。
その突き詰めたところが自分の本質と言えるところだと思います。
今回は、そんな自分の特徴からキーワードとなるものを抜き出してみました。
キーワードを抜き出す
MYキャラクターに書きだした自分の特徴などから、キーワードと思うものを抜き出していきます。
そのキーワードを「他人から見てすぐにわかるもの」と、「他人からはすぐにわからない本質的なもの」に分けていきます。
「他人から見てすぐにわかるもの」
・真面目
・おしゃべり
・一人が好き
・親しみやすい など
「他人からはすぐにわからない本質的なもの」
・合理性が高い
・他人と共感したい
・自由でいたい
・何ごとにも楽しみながら活動したい
・バランスの取れたものが好き など
自分を見つめ、キーワードとなるものをそれぞれ書き出してもらいました!
これらのキーワードをもとに、自分軸を作っていきたいと思います。
自分の軸をはっきりさせることができれば、今後の活動において気持ちがぶれたり、周りに振り回されたりするのを防ぐことが出来るはずです。
次回、明確な自分軸を見つけていきたいと思います!