教養講座「2017年ニュースの振り返り2」

新聞読解:「トランプ大統領 就任1年、自国第一主義」

本日の新聞読解のトピックは、「各業界についての景気予測」についてでした。
以下、記事の要約です。

気がつけば、はや1年。米国のドナルド・トランプ大統領が就任してから1年を迎えました。

一昨年の選挙中、トランプ氏の破天荒な言動は物議をかもしましたが、大統領になれば収まるのではと見ていた人も多かったことでしょう。
ところが、大統領になってからも相変わらずの言動が続いています。
今月11日には移民に関する超党派の上院議員たちとの会議で、ハイチやアフリカ諸国のような「肥だめのような国」からの移民を受け入れなければいけないのかと発言したと報じられました。
トランプ大統領は、さっそくフェイクニュースだと反論しましたが、出席していた民主党議員は「確かに発言した」と語りました。
大統領を支えるニールセン国土安全保障長官は「正確な表現は思い出せない」と弁明しています。
否定していないのです。この発言に対し、アフリカ連合が抗議声明を出すなど世界各地で反発が広がっています。

この記事を対する利用者さんの感想・意見

  • トランプ氏が今後も支持されるとは思わない。
  • ツイッターで私的意見を発言しすぎ。
  • オバマ氏はやっぱり凄かった。
  • 差別的な発言が多すぎる。

今後のトランプ氏の活躍に期待したいですね。

教養講座「2017年のニュース振り返り」

今日の教養講座では、前回も行った動画鑑賞での2017年ニュースの振り返りをしました!

はやいもので1月も下旬ですね。。
一時的に話題になったニュースや、今年に入ってからもまだ尾を引いているニュースなど様々です。

今回振り返ったニューストピックは以下の通り。

  • 核廃棄物処理場の問題
  • ラスベガス銃乱射事件(銃社会について)
  • 煽り運転による事件・事故
  • 解散総選挙での自民党圧勝
  • 働き方改革-プレミアムフライデーなど-
  • 角界の騒動

などなど。

その中でも、やはり核廃棄物処理場のトピックでは、東京都内のリスタートの利用者さんが多く住んでいる区なども対象地域に含まれているなど、表面的にニュースを見ているだけでは知る事の出来ない情報もありました。

また、ラスベガスの銃乱射事件などについても、銃社会が成り立っている背景など分かりやすく知る事ができました!