就活SST「情報の階層」 6月6日

新聞読解「危ない!公道に電動一輪車」


本日の新聞読解のトピックは、「電動一輪車」についてでした。
以下、記事の要約です。

「電動一輪車」を巡る交通トラブルが目立ち始めた。

原則として公道では走れないが、各地で目撃情報が後を絶たない。

横浜市ではバイクと接触する事故が起き、1月に男性会社員が道路交通法違反容疑で書類送検された。

海外では次世代の移動手段として注目されているが、専門家は「幅が狭い日本の道路で走るのは危険」と訴えている。

一般的な電動一輪車は直径40センチ程度のタイヤが付いており、左右のステップに足を乗せ体を前に傾けると進む。

最高時速は約20キロで、身体を後ろに傾けると止まる。

フル充電で10~15キロの距離を走行でき、価格は7万~10万程度だ。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • 一輪車は練習した経験があるが乗るのが非常に難しかった
  • 電動であっても乗るのが難しいようであれば事故が心配
  • 最高時速20kmなら自転車のほうがスピードが出るのではないかと思った
  • 公道を走れないのであれば何に使えばいいかわからない

安全性を高めて、公道でも乗れるようになるといいですね。

SST

『き』で始まる人気者と言えば?

就労移行支援事業所リスタートでは、講座の前にいつもアイスブレイクを取り入れています。
今日はアイスブレイクとして、「朝までそれ正解」をやりました。

「キン肉マン」「キアヌ・リーヴス」「木村拓哉」「キタキツネ」など様々なものが出てきましたが、
最終的に残ったのは・・・

Bグループ「キタサンブラックに乗ったキョンシーコラボのキティちゃん」
Cグループ「吉川晃司」

キティちゃんは確かに様々なコラボで有名ですが、Aグループの答えは中々にインパクトのある姿ですね。
Cグループは、動物と人間に大きく分かれたのが印象的でした!

情報の階層

今回は、自分が話をする時にポイントを整理するテクニックとして、情報の階層化についてやりました。

階層とは、その情報が意味する大きさの事です。

例えば、「私は仕事をやり通すことができる人間で、責任感があり、約束を守ります」という文章があったとします。

このうち、「仕事をやり通す」「約束を守る」という実際のアクションに対して、「責任感」という言葉はもっと大きな概念であると言えます。

何かを話す時に、これらの階層に分けて話すことにより、理解しやすくなります。

次の問題を解いてみてください!

restart_banner