リス太のビジネスマナー講座 ~曖昧な言葉編 いま食事中だから/そういうことだから~

前回までの内容はコチラ!

今週もやるよー!曖昧な言葉シリーズ第8弾!
曖昧な言葉って、本当に多いんだね。 今日はどんな言葉?
今日は・・・「いま食事中だから、その書類は見られないよ」だよ!
え?それって、曖昧な言葉なの? そのままの意味なんじゃ・・・。
実は、そこには含まれている裏の意味があるんだ。説明していくよ!

いま食事中だから、その書類は見られないよ

さて、それじゃあこの言葉を文字通りに受け取ると、どんな意味になるかな?
ええと、そのまま・・・「ご飯を食べている最中だから、書類を見ることができない」ってことだよね?
ふむふむ、そう言われたら、K君はどうする?
食事中はダメなわけだから、食べ終わったらすぐに持っていくよ!
うーん、それは、良いやり方とは言えないかな。
えっ、そうなの?
この言葉に含まれる裏の意味・・・それは、「時と場と相手の都合を考えて行動するように」という注意なんだ!
時と場と相手の都合・・・。
そう! 上司に今すぐ確認してほしいからといって、上司の状況を考えずに、自分の都合だけを優先させて、思い立ったタイミングで問い合わせをするのは好ましいとは言えないんだ。
それはどうして?
相手も仕事を持っていて、他にも用事があるからだよ!
あ・・・そうか。 いつも僕のために時間を割いてくれるとは限らないんだね。
問い合わせないほうがいいタイミングって、どんなときがあるの?
例えば、営業などで外出しようとしているとき、打ち合わせなどの会話中、電話中、そして食事中などかな。
自分の都合で呼び出したり、話に割り込んだりしないように気を付けないといけないんだね。
それじゃあ、いつだったら話しかけても大丈夫なのかな?
基本的には、終業時間内に上司が自席や持ち場にいる時に聞くようにするといいよ!
おお、なるほど。それじゃあ、食事が終わったからって休憩時間中にすぐに行くのも良くないね!
上司の予定や業務中の様子を見ながら、今話を聞いてもらう時間があるかどうかの質問から始めて、OKなら自分の要件を伝えるようにしよう!
ちなみに、もしも仕事が期限に間に合わなそうだったりして、急がないといけない時はどうなのかな?
そういう状況であれば、食事中などに話しかけることも必要になるかもしれないね。
ただし、その場合には相談や問い合わせのための時間を別途もらうという約束だけもらうようにしよう。
そっか。その場ですぐに相談に入るわけではないんだね。
もしそういうことになったなら、時間を割いてもらうことへのお詫びと感謝の言葉を先に伝えることを忘れないようにしてね!

そういうことだから

次の言葉は・・・「そういうことだから」
そういうことだから・・・? って、どういうこと!?
K君、この言葉は聞いたことある?
うん、あるよ! 社内会議で、上司から「そういうことだから、全員スケジュールを見直すように」って指示が出たんだけど、そういうことってどういうことなんだかさっぱりわからなくって・・・。
ふむふむ。その会議で、上司の前には誰がどんなことを言っていたのか、覚えてる?
ええと・・・あ、そうだ。先輩が、「納期を1週間繰り上げることになりました」って報告をしていた覚えがあるよ。
それなら、その報告を理由として、スケジュールを見直すように、といったと考えられるね。
あ、なるほど、そういうことか!
それなら、先輩の意見を復唱や解説をしてくれればよかったのに!
確かに、そっちのほうがわかりやすいよね。
でも、こんな風に、「直接理由を述べず、他の人の話を根拠にして質問に答える」形のコミュニケーションはよく使われるから、慣れていかないといけないよ。
なるほど・・・今度から、「そういうことだから」って言われたら、その前に出てきた話が理由になっていると考えるようにするよ!
もっと難しい使われ方として、「そういうことだから」とだけ言う場合もあるよ。
ええと、理由の部分を述べただけっていうことだよね。
それじゃあ、どんな結論を言いたいのかわからないよ!
そうなんだ。「そういうことだから」とだけ言われたら、よい返事なのか悪い返事なのかもはっきりしないよね。
そんな時は、「では、全員のスケジュールを変更することになるのですね?」なんて問い返しをしよう。
わからない時には質問をするしかないもんね。何がわからないのかがわからないと質問もできないから、言葉の意味をしっかりと把握しないと!
似た意味を持つフレーズとしては、「そういう事情なので」「わかっていると思うけど」などがあるよ。
うーん、職場では、回りくどいフレーズが飛び交っているんだね・・・。
主語や目的語がなくて、指示語と動詞だけの組み合わせで話をされると、何を言っているのかさっぱりわからないと感じられてしまう人もいるよね。
意味が掴めなければ、「誰が」「何を」「どうした」のかを確認して、確定させるようにしよう。
曖昧なままだと、後で自分が苦労することになっちゃうもんね!

restart_banner