リス太と学ぶ心の病 ~統合失調症の症状について~

統合失調症ってどんな症状がでるか、覚えてる?
まずイライラとかが出てきて、次に幻覚、思考障害とか急性期がきて、ってことだったよね。
そうだね! 前回はざっくりお話ししたけど、実は症状は人によって違うことがあるんだ。詳しく見ていこう!

前兆期

まずは前兆期。脳に負荷がかかり始めたときにでる症状だね。イライラ、焦燥感、不眠、過敏になる、集中力低下などが出やすいよ。
ふむふむ。これはやっぱり前兆だって認識できないなあ。忙しいときとかに誰でもあるもんね。
そうだね。ただ、自分自身はなんとなくヘンだなって感じてることが多いんだ。そしてこの時期、イライラ・焦燥感から、コミュニケーションや社会的なことが苦手になってくるよ。
長く続いたり、生活に支障が出たら困るね。自分の変化に少し気を付けていきたいと思うよ。

急性期

前兆が続いたあとは急性期が来るんだよね。これがけっこう特徴的だったね。
うん。幻覚・幻聴、妄想。陽性症状っていうんだけど、これらは本人にとっては非常にリアルな体験なんだ。だから「考えすぎ」とか「変なことを言わないで」とかは絶対に言ったらダメだよ!!
脳が過敏になりすぎる時期なんだったもんね。気を付けないと。
そう。被害的なものが多い。悪口が聞こえる、命令されている、操られている、監視されている。。。といったことを感じる。
過敏に反応しすぎて、周りからの情報を正しく判別できなくなっちゃうってこと?
そう。この時期、陽性症状のほかにも陰性症状といって、うつっぽい、集中力が落ちる、といった症状も出てくる。
早めに病院を受診したいね。

消耗期・休息期

陽性症状が出た後はゆっくり消耗期に移行していくよ。
急性期に過剰反応していた脳が、ゆっくり休息状態になってくんだよね。
そうそう。陽性症状は少なくなっていくけど、意欲低下や疲労感、無力感などから睡眠が多くなる。
なるほど。。。エネルギー回復の時間だね!
そういうこと! 周りからはだらけている・怠けていると思われてしまいがちだけど、この時期はとっても不安定。急性期に戻ってしまうこともあるんだ。
周りの人の理解と協力が大事ってことだね。

回復期

回復してくると、少しずつ意欲も戻ってくるよ。
できることから活動できるようになる、ってことだったよね!
そうそう。ただ、まだコミュニケーション、集中力、臨機応変さ・決断力などはまだ鈍ったままなんだ。
ゆっくり着実に復活していきたいね!
この時期には、うつ状態や、社会復帰を焦ることから自殺を考えてしまうこともある。
本人が一番焦っちゃうもんね。理解して、焦らせたりはしないようにしなきゃ。
そうだね。あとは治療・リハビリとして心理療法や、少しずつ支援施設に通うのもいい。
支援施設?
地域活動支援センターとかがあるよ。軽い運動や作業をして、社会復帰を支援してくれるんだ。
そうなんだ! 勧められたら行ってみるといいよね。
うん! 意欲を持てることを楽しみながら、体力も取り戻していく時期だね!

症状についてわかってきたかな? 疲労感、焦燥感に注意すること、そして周りの人の理解・支援が大切だよ!

restart_banner