平成30年12月12日 職場体験実習面談会に参加してきました!

今日は、リスタートの利用者さん達と一緒に、東京しごとセンターで行われている職場体験実習面談会に参加してきました!

今回は、5名の利用者と参加し、事務系、企画営業、補助講師など様々な職種の説明を聞いてきました!

受けた質問と対策を紹介したいと思います!

配慮事項はありますか?

必ず聞かれることになる、最重要質問です!

配慮事項を伝えることは、自分で自分の特性について理解しているというアピールにもなります。

「ない」と答えるのが最も印象が良いというわけではなく、むしろ「自己分析が足りないのではないか」と思われてしまうかもしれません。

苦手なことは苦手と伝え、自分でどのような対処をするか、企業にはどんな対処をしてほしいかを具体的にこたえられるようにしてください。

前職の業務内容

就労経験がある場合は、以前にどんな仕事をしていたかを聞かれることが多いです。

面接を受けている企業と同じ業種を体験したことがあるのであれば、それをアピールできると印象が良いでしょう。

逆に、面接を受ける企業が職歴と関連の薄い業務内容であるならば、興味を持った理由などをしっかりと用意しておく必要があります。

仕事をする上で大事にしていること

働くときに大事だと思うこと、大事にしていることを聞く質問です。

この質問に答える上で重要なのは、企業の求める人物像を考えることです。

正直に自分が大事だと思うことを伝えた結果、それが企業のやり方と異なっていれば、良い印象を与えることはできません。

働くにあたっての目標

実際に実習等で働くに当たって、やりたいこと、できるようになりたいことについての質問です。

できる限り具体的に伝えるようにしてください。

業務内容と絡め、企業の一員として達成を目指せるような目標を立てられるとよいでしょう。

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