自律神経失調症の症状と、似た症状が出やすい病

人によって違う症状「自律神経失調症」

自律神経失調症、人によって症状が異なるんだったね。
うん。
いろいろな症状があるみたいだ。
今日は、おもな症状について見ていこう!

自律神経失調症のおもな症状

頭痛、頭重感
耳鳴り、耳の閉塞感
口の乾き、口中の痛み、味覚異常
疲れ目、なみだ目、目が開かない、目の乾き
のど のどの異物感、のどの圧迫感、のどのイガイガ感、のどがつまる
心臓・血管系 動悸、胸部圧迫感、めまい、立ちくらみ、のぼせ、冷え、血圧の変動
呼吸器 息苦しい、息がつまる、息ができない、酸欠感、息切れ
消化器 食道のつかえ、異物感、吐き気、腹部膨満感、下腹部の張り、腹鳴、胃の不快感、便秘、下痢、ガスがたまる
手のしびれ、手の痛み、手の冷え
足のしびれ、足のひえ、足の痛み、足がふらつく
皮膚 多汗、汗が出ない、冷や汗、皮膚の乾燥、皮膚のかゆみ
泌尿器 頻尿、尿が出にくい、残尿管
生殖器 インポテンツ、早漏、射精不能、生理不順、外陰部のかゆみ
筋肉・関節 肩こり、筋肉の痛み、関節のいたみ、関節のだるさ、力が入らない
全身症状 倦怠感、疲れやすい、めまい、微熱、フラフラする、ほてり、食欲がない、眠れない、すぐ目が覚める、起きるのがつらい
精神症状 不安になる、恐怖心におそわれる、イライラする、落ち込む、怒りっぽくなる、集中力がない、やる気がでない、ささいなことが気になる、記憶力や注意力が低下する、すぐ悲しくなる

 

頭痛、耳鳴りなどが増えてきたら、さすがに病気だと思うんだろうけど。。。
自覚症状があっても、安易に「自律神経失調症だ」と判断してしまうのはよくないよ。
うつやパニック障害などの精神疾患などの可能性もあるからね。
たしかに、精神疾患でもいろいろな症状が出るもんね。
そういうこと。
自律神経失調症と関わりがある病も見てみよう。
特定の部位に強く症状が表れている場合、下記のように診断されることがあるよ。

自律神経のバランスが乱れたときと似た症状が出る病

循環器系 心臓神経症、不整脈、起立失調症候群、起立性調節障害
呼吸器系 過呼吸症候群、気管支ぜんそく
消化器系 過敏性大腸症候群、胆道ジスキネジー、神経症嘔吐症、反復性臍疝痛、神経性下痢
神経系 偏頭痛、緊張性頭痛
耳鼻科 めまい、メニエール病、乗り物酔い、咽喉頭異常感症
口腔外科 口内異常感症、舌痛症、顎関節症
皮膚科 円形脱毛症、発汗異常、慢性じんましん
泌尿器系 膀胱神経症、夜尿症、心因性排尿障害
婦人科 更年期障害
精神科 うつ病、不安障害、パニック障害、適応障害、強迫性障害
ふむふむ、いろいろな病気があるんだね。
そう。自分では原因の特定が難しいからと「自律神経失調症だ」と判断するのではなく、出ている症状に応じて受診するようにしようね!
頭痛がとれないなら内科、神経科、などといった具合だね。
そういうこと!
明日からは、原因や、自律神経のバランスを乱さないようにするために気を付けたいことをお話ししていくよ!

 

restart_banner