コミュニケーションでも有用! 発想の転換でストレス撃退

イライラ、詰まったときは視点を変える

  • イライラする
  • こんなことやってても意味ないのでは?
  • 煮詰まってしまった
こんな体験、誰にでもあるはず。
うんうん。
仕事をしていたりするとよく体感するよね。
こんなときこそ「発想の転換」だよね!
とはいえ、そういうときに限ってなかなか発想の転換って難しい。。。
そうだね。
今日は「発想の転換」「見方を変える」ためのコツを紹介するよ!

いざというときに「発想の転換」ができるようになるために

この「発想の転換」、心理学の世界では「リフレーミング」と呼ばれているよ。
「リフレーミング」?
そう。
心理的な枠組み(フレーム)を変化させることで、捉え方・考え方を変えていく、ってこと。
ふむふむ。
事例ごとに見ていってみよう!

失敗してしまったとき

失敗したときって落ち込んでしまうよね。
「もうだめだ」「ダメ人間だ」って。。。
そうだね。
そんなときの発想の転換方法は。。。
  • この失敗、どこかで役に立たないかな?
  • 敗因は明確だけど、もしかしたら応用できないかな?
  • 失敗した、ってことは、行動はできた、ってことだよね!
なるほどね!
捉え方を変えることで、苦しい時、辛い経験を前向きに考えられるようになるよ!

イライラするとき

ついカッとなってしまったり、積み重なってイライラしたり。。。
これも、誰にだってあるよね。
こんなときは。。。
  • 怒りっぽい人だなぁ。でも逆に言えば、感情豊かなんだよなぁ。
  • なんであんなこと言うんだろう!? 別の人だったらなんて言っただろうか?
ふむふむ、言い換えたり、別の人だったらって考えたりするわけか。
そう。
言い換えはいろいろな場面で有効だよ!

不安なとき、緊張しているとき

不安を感じがち、あがりやすい、って人は多いんじゃないかなぁ。
そうだよね。
もしそういう気持ちになってしまったときは、次のようにトライしてみて!
  • 新しいことをしようとしている自分をほめよう!
  • もし上司なら、こんなときどうするかな?
  • どうして不安になっているんだろう。原因を解決しよう!
  • もし期限内にできたら、どんな仕事ができるだろう?
うんうん、前向き!
そうだね。
ただし、何でも前向きなことを言っていればいい、というだけではダメなんだ。
というと?
本当の気持ちに気づいて、原因を解消するためにあるのがリフレーミング。
悩んでいる人からしたら「他人だからわかんないんだ」と思われてしまうかも。
た、たしかに。。。
他人への声かけをする前に、自分自身のリフレーミングをちゃんと行えるように練習してみようね!

 

restart_banner