呼吸を変えるだけで快適なお目覚め! 自律神経に効く呼吸法

「朝起きるのが辛い・・・」こんな人にオススメ!

  • スッキリ起きられない
  • 朝の目覚めが悪い
  • 起きても疲れが取れていない感じがする
  • 寝起きのぼーっとする時間が長い気がする

朝スッキリ起きるって気分がいいよね!
自律神経を整える呼吸法で、快適な朝を目指そう!

自律神経をコントロールできるのは呼吸だけ

ん~眠い・・・
ちゃんと寝てるはずなのに。。。
寝ている間に、よく休めていないのかもね。
やっぱり自律神経の乱れ、なのかなぁ?
可能性はあるよ!
なんでも自律神経のせいにしてしまうのはよくないけど、よく眠れない、寝起きが悪くなった、などは自律神経の乱れの可能性が高いんだ。
ふむー。。。
自律神経が乱れると、うつとか精神疾患になりやすいんだっけ?
うん。
元気をコントロールする交感神経と、休息をコントロールする副交感神経があって、ちゃんと機能しないと、眠れなくなったり疲れがとれなくなったり。。。
なんか今、自律神経が乱れてる気がするよ。。。
そんな気がするね。
自律神経って自分の意思ではどうにもできないけど、実は呼吸でだけ、調子を整えることができるんだ!
そうなんだ!
深呼吸もそのひとつ。
呼吸なら簡単だし、いつでもできるよね。
今日は朝に交感神経を活性化させて、すっきり活動できるようになる呼吸法を紹介するよ!

交感神経に効く! すっきり目覚めたいときに

腹式呼吸を意識!

まずはキホンの腹式呼吸を意識しよう。
息を吸う時は鼻から!
肩をあげないように、お腹の力を抜いて息を吸おう。
吐くときは口から、だよね!
今度はお腹に力をいれるんだったね。
口をすぼめるようにして息を吐くんだね。
1. 仰向けに寝る
起きてすぐ、仰向けに寝よう。
2. ゆったりと息を吐く
腹式呼吸を意識してね。10秒間くらいかけて、数回に分けて息を吐こう。
3. 二回に分けて息を吸う
2回にわけて息を吸い込もう!
お腹にちゃんと力が入っているのを確認してね!

リラックスする呼吸法で、いい睡眠を!

これらを数回繰り返してみてね。交感神経にスイッチが入って、頭と体が元気になるよ!

 

restart_banner