コミュニケーション上級者になる!!相手に信頼感を与えるテクニック

話すのも大事だけど聞くのも大事

「コミュニケーションが苦手」「初対面が苦手」というのってよく聞く言葉だよね。
僕も、得意とは言えないなぁ。。。
どっちかっていうと苦手な気がするよ。
ふむふむ。
じゃぁ、どうして苦手なんだと思う?
うまく話せてるか不安だし。。。
ちゃんと聞いてる、って思ってもらえてるのかも心配。。。
そうだよね。
コミュニケーションって、話すのも大事だけど聞くのも大事。
コミュニケーションが上手だと、相手に信頼感を与えることができるよ!

信頼感が高いとどういいことがあるの?

信頼感が高いと、相手は
「もっと話したい」
「もっと聞いてほしい」
と思うよ。
ふむふむ、「良い人だなぁ」「もっと話してみたいな」って思うこと、あるもんね。
でしょ!
コミュニケーション上手、と思ってもらえるように、ちょっとしたテクニックを紹介するから実践してみてね!

相手に同調! ペースを合わせる

同じ話題が話せる人がいると安心するよね?
話題以外にも、口調、しぐさ、なども、同じような影響を相手に与えるよ。
声のトーンとか話し方って、確かに印象変わるよね。
そう。
まずは、仲良くなりたい、って思った相手と話しているとき、その相手の話し方、声のトーン、言葉遣い、声の大きさを相手のものに近づけてみよう。
明るいトーンだったら自分も明るく話してみる、ってことだね!
そう。
相手は、この人は自分と似ている、と無意識に思っていくよ。
こうすることで、相手の安心感や、こちらへの信頼感を引き出していくことができるんだ。
安心して話せる相手、って憧れる!!
そうだよね。
これが上手にできると「お、ちゃんと聞いてくれてる」って無意識に思ってもらえるよ。
コミュニケーション上手への一歩だね!

相手が同調してくれるか試してみる

相手のしぐさや話し方を真似してみて、十分相手と合わせられてる、と思ったら、今度は話し方やトーンを、自分から少し変えてみよう。
相手もそのトーンに合わせてきてくれたら、相手からの信頼感を確認できるよね。
相手も自分に同調しよう、って思ってくれてるってことだもんね。
そういうこと。
でもそのためには、こちら側が相手をちゃんと受け入れる、相手に同調する、ということが大事!

コミュニケーション、人間関係のレベルアップに!

ふむふむ、相手の話し方に合わせていくことで、似たような人だ、安心できる、って思ってもらえるってことだよね。
そう。
僕たちの脳って、話し方やしぐさが似ている相手を、無意識に「自分と近い人だ」と認識していくんだ。
近い人とは話しやすいよね!
なるほど!
話しやすいな、って思ってもらえるコツって、相手に合わせていく、ってことなのかも!
そうだね!
このテクニック、話し方というより相手との信頼関係の築き方でもあるんだ。
もっとコミュニケーション上手になりたい、もっと対人関係を充実させたい、という人はぜひ試してみてね!

 

restart_banner