苦手な相手とのコミュニケーション、どうしたらいい!?

ねぇねぇ、ちょっと相談したいことがあってさ。。。
いいよ!どうしたの?
うんとね、言いにくいんだけど。。。
バイトの同僚からご飯に誘われたんだけど、ちょっと行きたくなくて。。。
その人が苦手ってこと?
そうなんだよ~。
関係を悪くしたくはないけど、なんか苦手な人でさ。。。
こんなこと、バイト先の人には相談できないし。。。
ふむふむ。
苦手な人からの誘いを上手に断りたいんだね。

自然に近づくテクニックと、自然に遠ざけるテクニック

以前、コミュニケーション上達のテクニックを紹介したの、覚えてるかな?

相手からの信頼感を自然とアップさせる

「もっと話したい」と思わせるテクニック
相手の話す速度、口調、しぐさを観察してみよう。
そして、自分の話し方も、相手のものに似せていってみよう!
話し方でも言葉遣いでも、「自分と似てる」って思うと、人って安心するんだよね。
そう。
これがうまくいって「話しやすい人だ」と思ってもらえたら、次のステップ!
相手のパターンに合わせていた話し方に、少しずつ自分の話し方を混ぜてみよう。
こっちの話し方のクセとかに合わせてきてもらえたら、こっちも信頼を感じることができるよね!

信頼を自然とダウンさせる

同調をしない
さっきのテクニックを逆に考えてみよう。
話し方やしぐさが似ている、と思うと安心するんだったよね?
ということは、相手の話し方とか気にしない、ってこと?
そうだね。
仲良くなりたい相手とは、相手のことをよく観察して、話し方やトーンをその人に合わせてみよう。
逆に苦手な相手との場合は、相手のパターンを真似する、ということを避けるんだ。
なるほどね。
「自分とは似てない」って判断するから、自然と距離が離れてくんだね。
関係を切るための質問
あとは、「頭にくる質問をする」という方法もあるよ。
頭にくる質問!?
そう。
たとえば、「ラーメンが好き」と言われたときに「具体的にラーメンのどういうところが好き?」って聞いたり。
ちょっと答えにくいな。。。
「これはやっちゃダメだから気を付けて」と注意されたとき、「どうして?やってしまったらどうなるの?」って聞いたり。
うっ。。。
怒られたり、嫌われたりしそう。。。
そうだね。
逆に言えば、こういう質問を返さなければ、よほどじゃない限り嫌われることはないってことでもあるけどね。
もし、あまり仲良くなりたくない人がいたら、こういう質問をしてみるのもアリかも。
しぐさを変える
あとは、さっきの「同調しない」というところとも似ているけど、関係を切るためのしぐさというものもあるんだ。
それって自然にできること。。。?
うん。
「時計を見る」というのがポピュラーなものだよね。
なるほど!
自然だし、関係を切りたくない友達同士でも不自然じゃない行動だよね。
うんうん。
これなら自然に会話を終わらせられそう!

相手のトーンに合わせるか、合わせないかで関係が変わる

話す速度、トーン、言葉遣い。
関係を築きたい人とは同調していきたいね。
一方で、相手の話し方に同調しないでいると「合わない人だ」と思われてしまうよ。
苦手な人の場合は仕方ないけど、しっかり判断したいね。
苦手な人との関係も、上手にできるようになりたいね。

 

restart_banner