デスクワークに効く! 疲れをとるリラックス呼吸

デスクワークは疲れが溜まりがち

う~、あたまがいたい・・・
おや?
どうしたの?
たぶん疲れなんだけど、目の奥の疲れが強くて・・・
これってよく頭痛の原因になってるっぽいんだよね・・・

パソコン仕事・・・そんな人にオススメ

  • 基本デスクワークです!
  • よく目の奥が疲れる・・・
  • 首がこっている感じがする
  • 運動をする時間がない
  • 集中力が切れて、復活しない
パソコンやデスクワークって、体は動いていないけど、肩や、目の筋肉が疲れやすいんだ。
たしかに、デスクワークをして初めて、目の疲れを感じたかも・・・

目や肩の疲れをほぐす呼吸法

じゃぁ今日は、デスクワークの人が酷使しがちな筋肉をほぐす、休憩タイムにピッタリの呼吸法を紹介するよ!
はやくこの痛みから解放されたい~~~

腹式呼吸のキホンをしっかり!

まずは腹式呼吸の基本をしっかり押さえよう!

吸う時は鼻から!

息を吸う時は鼻から吸い込みます。

腹筋の力を抜いて、息を大きく吸い込みます。

肺に空気が入って、続いて下腹部に空気が入ります。

吐くときは口から

息は口から吐き出します。

腹筋に力をいれ、ゆっくり吐き出します。

そのために口笛のように口をすぼめると、吐く息の量を調整できます。

リラックス! 休憩中に、ひと段落中に

立っていても、座っていても大丈夫だよ。
休憩中や、疲れたと思ったら小休憩で試してみよう!

1. 座って姿勢をただす

立っていても可能ですが、基本は座っている姿勢での呼吸法です。

顔は正面を向きます。

2. ゆっくり息を吐く

10秒かけてゆっくり息を吐き出します。

そのあいだ、前半5秒は目線もゆっくりと右に向けます。

顔は動かさず、眼球だけを動かすように意識してください。

後半5秒は、目線を左へ動かしていきます。

3. 息を吸い込む

目線を正面に戻し、息を吸い込みます。

5秒ほどかけて、深く息を吸い込みましょう。

4. 5~6回繰り返す

この呼吸を5回、6回と繰り返します。

血流をよくする

どうだったかな?
なんだか目の疲れがとれた気がする・・・!
あと、気張っていた感覚もなくなった気がするよ~
でしょ。
深い呼吸を繰り返すことで、副交感神経が働くんだよ。
リラックスをさせる自律神経だよね!
そう。
副交感神経が優位になることで、血流がよくなるよ。
気張っていた気持ちや、固まっていた筋肉がほぐれていくんだ。
ふむふむ!
僕も何回か繰り返していたら、落ち着いた気持ちになれたよ。
疲れが溜まった、簡単にリラックスしたい、と思ったときはもちろん、不安などで眠れないときも試してみてね!

 

restart_banner