どうでもいい話、長い話の切り抜け方
目次
どうでもいい話、長い話も「ちゃんと聞いてる」と思わせる!
リス太君、聞いてよ。
話が長い先輩がいてさ。
長いだけじゃなくてさ、内容もつまらないんだよね・・・
話が長い先輩がいてさ。
長いだけじゃなくてさ、内容もつまらないんだよね・・・
つまらない話、聞いてるの大変だよね。
そうなんだよ~。
それなのに「聞いてる?」って言われても、話が長すぎてあんまり頭に入ってこないというか・・・
それなのに「聞いてる?」って言われても、話が長すぎてあんまり頭に入ってこないというか・・・
口下手にもいろいろ種類があるけど、このタイプって悪気がないからね・・・
相手を怒らせない話の聞き方を覚える!
いつ終わるの!?という長い話。
どうでもいいんだけどな・・・というつまらない話。
イヤイヤ聞くけど頭に入りません。
それでも、上司やお客様から「ちゃんと聞いてる?」なんて思われてしまうと、それが怒りになってしまうことも。
今日はそんなときの切り抜け方を紹介します!
聞き方3種類
人の話を聞くときの姿勢、3つにわけることができるんだ。
全身で、必死になって聞く
この場合は「聴く」と表記します。
注意深く耳を傾け、理解しようと意識を集中している状態です。
音楽を聴く、国民の声を聴く、などといった表現です。
上司からの仕事の説明などのときは、こういった姿勢だよね。
質問をする、たずねる
この場合は「訊く」という表記です。
たずねる、質問をする、というニュアンスになります。
わかんないことを訊く、ってかんじだね。
耳に入ってくる状態
聞こえている、という状態は、「聞く」といういつもの表記です。
自然に耳に入っている状態なので、「聞こえる」だけの状態です。
つまらない話を聞いている状況は、この状態だね。
どうでもいい話、一生懸命聞かなくていい!?
話を聴く、しっかり聞こう、という姿勢は大事なのですが、話が長い、つまらない、疲れてきた、と思ったら「聴く」から「聞く」に変えてしまっても問題ありません。
しかし、相槌を打たなかったり、よそ見をしていたり、手元が動いていたりすると、相手から「ちゃんと聞いてる!?」と思われてしまいます。
たとえお客様であっても、話が長い人はいます。
ここでトラブルにならないよう、聞き方のコツを覚えましょう。
「ちゃんと聞いてくれない」ってトラブルになることは避けたいね・・・
疲れたときでも使える相槌
聞くのに疲れた・・・ってことはあるよね。
同じことを何度も言う人、おもしろくない話・・・
「聴く」に疲れたとき、「聞く」姿勢に変えちゃってもOK。
そんなときでも「ちゃんと聞いてくれてる!」って思ってもらえるように、次に紹介する相槌を覚えておいて!
そんなときでも「ちゃんと聞いてくれてる!」って思ってもらえるように、次に紹介する相槌を覚えておいて!
「さ」
「さすがだなぁ」「さすがですね」
さすが○○さん!
ってかんじかな。
ってかんじかな。
「し」
「知りませんでした」「存じませんでした」
それは知らなかった~、○○さんは物知りですね。
「す」
「すごい」「素敵」
やっぱ○○さん、すごいなぁ。
「せ」
「センスがある」「センスが違う」
○○さんのセンスがいいからですね!
「そ」
「そうなんだ」
そうなんですか!?すごいなぁ。
接客上手のテクニック
他にも、接客のプロは「なるほど」「おもしろい」「たしかに」といった相槌を使いこなしています。
なるほどなぁ。
それはおもしろいなぁ。
たしかに!
相手をポジティブな気持ちにさせる相槌を
上手に相槌を使って、聞いているよ、ということを伝える。
これだけで、相手の満足度を上げることができるんだ。
これだけで、相手の満足度を上げることができるんだ。
「たしかに!」とか「知らなかった~」とか言われると、話すのが楽しくなるよね。
でしょ?
「この人と話すのが楽しい!」って思ってもらえたら嬉しいし、関係もよくなるはず。
相槌を上手に使いこなせるようになろう!
「この人と話すのが楽しい!」って思ってもらえたら嬉しいし、関係もよくなるはず。
相槌を上手に使いこなせるようになろう!