伝え方のコツ12 ~5W2H!?~

より伝わりやすくするためのプラスアルファを考えてみよう

何かを伝えるとき、5W1Hがしっかり組み込まれていないと、わけのわからない話になっちゃうよね。
そうだね。何が・なぜ、いつ・どこで・誰、どんなふうに、ってちゃんと伝えないとね。
でもこのほかにもうひとつ、考えてみてほしいことがあるんだ。
  • 何かを伝えるとき、よりよい印象を持たせたい
  • 言いにくい、でも言わなきゃいけないことがある
  • 報連相はできてるけど何か足りない気がする
そんな風に思うことがあったら、これからお話しすることを考えてみてほしいんだ。

何かを伝えるための「プラスアルファ」って?


報連相を行う時、何かを伝えるときは、何が・どうして、などといった5W1Hを伝えなくては、適切に伝わらず相手を困らせてしまいますね。

さらに、「相手から見て、自分はどうか」

「どうして報連相をしているのか」

「自分の目的・姿勢は正しいものか」

こういったことを大切にして、自己中心的にならず、相手を理解したコミュニケーションが望まれます。

5W1Hを駆使していても、声に抑揚がなければ冷淡に聞こえてしまいます。

文章が適切でも、タイミングや、自分の態度が悪ければ、相手からの評価も低くなるでしょう。

5W1Hのほかにも、意識すべきことがあるのではないでしょうか。

5W2Hが必要なんだ。
ふたつめの”H”、何があると思う?

ふたつめのHを考えてみよう!

How many

う~ん・・・How many、どれくらい、ってこと?
いいね!
具体的な数の情報って、相手を説得するためには重要なんだよ。

How much

How machは!?
いくらかかる?って大切じゃない?
うんうん、これもいいね。
仕事では大切な考え方だよね!

Hour

hour、時間ってどう?
所要時間とかタイミング。
大事な考え方のひとつだね。
時間を伝えるのも大事だし、相手のタイミングを考えるのも大事だ!

Humanism

ヒューマニズム、人間性も大事じゃない!?
うんうん!
伝える自分の姿勢とか、相手が大事にしている考え方、会社が大事にしている人間性・・・たくさんあるね!

Heart

ハート! これだ!
思いやり、熱意・・・心をこめて伝えたい!
すごい、たくさん出てくるね!
ハート、心。これもコミュニケーションではとても大切な部分だね。
訊く姿勢を持つこと、相手に気遣うこと・・・

Hint

あまり言いたくないことを言うとき、フォローを入れられたらいいのかな・・・って。
ヒント、だね!
ミスをしたとき、改善策もプラスできたら確かにいい印象になるね!

High

声とか、テンションとか?
低い声で伝えるよりも、明るく話したほうがいいときも多いよね!

Hello

あと、ハローっていうのもアリ・・・?
お!いいんじゃない?
元気に伝える、まずはきちんと挨拶を、っていうのは、とても大事だよね!

プラスアルファできることはたくさんある

5W2H、と考えただけでも、よい印象にするためにプラスアルファできそうなことはたくさんあります。

タイミングの計り方、適切な文章。

これだけでもコミュニケーションは成立しますが、より自分の魅力を高め、相手からよい印象を持たれるよう、プラスアルファできることがないか考えてみましょう。

どうだったかな?
色々な考え方があるけど、どれも正解だったと思うな。
今までのコミュニケーションに、もうひとつプラスアルファできたらいいね!

 

restart_banner