就活対策「模擬面接」&PC講座「2019年PC講座で学んだことの振返り」

新聞読解「年末年始の休業 外食・宅配で拡大」

以下、記事の要約です。

人手不足を背景に企業を背景に企業が年末年始のサービスを縮小する動きが広がる。ハイデイ日高など外食チェーンや小売業では休業する店舗が増え、宅配便では佐川急便が元旦(1月1日)の一部業務を昨年に続いて休止する。深夜営業や365日営業の見直しを受け入れる動きは、消費者の間でも浸透しつつある。競争よりも働き方改革を優先する流れが加速しそうだ。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • 日本だと24時間営業が当たり前になっているのが異常だと思った。
  • 元旦は店員さんも休ませてあげたいと思う。
  • 休むことの必要性に気づき始めたのではないか。
  • 年末年始家族と一緒に過ごそうというのは家族に優しい考え方だなと思った。

年末年始にしっかり休むということは、溜まった疲れを癒すという点でも大事なことですよね!

就活対策講座「模擬面接」

本日は模擬面接を行いました!

来月に行うハローワークの外部講師が行う模擬面接に向けての予行演習や場数を踏むという意味も込めて開催しています。

模擬面接

本日の模擬面接の質問項目は、下記3点です。
①自己紹介
②ストレスになりやすい状況
③これまでどんな仕事をしてきましたか。
(前職以前の業務内容、退職理由等)

①の「自己紹介」は必ず聞かれる質問なので、毎回行って常にブラッシュアップしています。

②の「ストレスになりやすい状況」では、どういった状況が苦手かを分析されていて長期就労ができるかという点を見られています。

また、ミスや失敗の体験以上に大事なことは、その苦境からどうやって脱しているか・今どう対処できているかです。

③の前職については、応募している会社で過去の仕事がどう生かしていけるかを見られています。

そして、短期間の就労になってしまった理由については、どういった経緯かを説明することで今後長期就労できるのかを説明する必要があります。

いずれの質問も、よく聞かれる質問なので繰り返し練習していきましょう。

PC講座「2019年PC講座で学んだことの振返り」

リスタートでは、業務に必要な資料作成の能力を磨くためにPC講座を開いています。

WordやExcelなど、会社で頻繁に利用するアプリケーションを使って、様々なビジネス文書の作成方法を学びます。

PCの基礎レベルから学んでいき、PCを使って文書の作成に慣れていきましょう。

本日は、「2019年PC講座で学んだことの振返り」を行いました!

2019年PC講座で学んだことの振返り

本日は年内のPC講座最後ということで、PC講座で学んだスキルなどの自己振返り表を作成しました!

学んだことを棚卸しして評価をすることによって、復習にもなりますし、今後自分の課題を明確化することもできます。

下記項目について、点数をつけてできた点と改善していく点を挙げてもらいました。
・文字入力について(速さ、正確性)
・文書の保存
・フォルダ整理
・Wordビジネス文書作成
・Excel表作成
・テンキー入力(速さ、正確性)
・PDF作成
・ショートカットキーの使い方
・グラフ作成
・ビジネスメール
・チラシ作成

ゼロからPCを学んだ方も多い中で、PC講座を通して、皆さん多くのスキルを身に着けていけました!

PC講座では、利用者さんのレベルに応じて個別で学んでいけます。

 

restart_banner