コミュニケーションがうまくいかないのは○○のせい!
うまく伝わらない原因は誰にある!?
- ちゃんとやったのに怒られた!
- 怒られたのは自分のやり方が悪いから?
- 「何が言いたいの?」と言われる
- 報連相、ちゃんとしているつもりなのに「しっかり報告してよ」と言われる
原因の考え方、よくない2つ
うまく伝わらない原因は何でしょうか。
伝え方に問題があるのでしょうか。
聞き方に問題があるのでしょうか。
原因を考えるときに陥ってしまいがちなNG例を見てみましょう。
例えば、パソコンでトラブルが起きたとき。
相手が悪い!
- 講師の教え方が悪い!
- もともと壊れていたに違いない!
もちろん、パソコン側に問題があったり、教えてくれた人の説明方法が悪かったり、という原因も考えられますね。
しかしもし、教わったことを勘違いして操作していたのだとしたら・・・
「相手が悪い」だけでは、自分の操作方法の誤りに気づけません。
自分が悪い!
- 自分が操作方法を間違ったに違いない!
- 自分には向いていないんだ!
ネガティブに「自分が悪いんだ」「絶対にどこかで間違えてしまったんだ」と考える人もいます。
しかし、もしパソコンがもともと壊れていたとしたら、「自分には向いていない」と諦めてしまうのは早計ですね。
このように、「絶対に相手が悪い」「絶対に自分が問題」と考えるのは、適切な原因分析ではないのです。
ただしい原因の見つけ方
トラブルの原因、きちんと分析しよう
このように、”相手”が存在しているものには、相手と自分の両方に原因があるのです。
伝え方がうまくいかない、理解ができない、意思が通じないのは、相手が悪いという考えだけではいけないのです。
コミュニケーション、報連相、仕事、すべて相手がいてのもの。
うまくいかないのは、相手の問題だけではなく自分にも問題があった、という視点で考えるようにするとよいでしょう。
「上手に伝える」を考えたこと、ありますか?
- 何を言っているかわからない
- 伝え方を工夫して
こう言われてしまうこともあるでしょう。
「丁寧に話しているのに」と不満になっていませんか?
しかし、詳細まで丁寧に話しすぎて、話の切れ目、つながりがわからなくなってしまっていた、ということもあります。
理解してもらえるように伝えているつもりでも、相手が理解できなければ、伝え方にも問題があるということです。
上司であれば「求めているものと違った」「伝えたはずなのに理解できていない」と思うこともあるでしょう。
理解力の問題であれば、相手の理解力に合わせた説明を心がけます。
新人などでも「言われた通りにやったのに」と思うことがあるでしょう。
相手の伝え方の問題もあるでしょうが、指示を受けたら確認をするなどの対処も行うようにします。