できる人になるための、上手な「相談」②
言いにくいことがある! 上手な伝え方
ねえねえ、ちょっと聞いてほしいことが・・・
どうしたの?
先輩が作った書類、実はけっこう大きな間違いがあって・・・
なんて言ったらいいかな・・・?
っていうかそもそも言うべき!?
なんて言ったらいいかな・・・?
っていうかそもそも言うべき!?
- 上司のミスを見つけてしまった・・・
- 先輩のミスなんて、指摘したら怒られそう・・・
- 言いにくいことがあるんだけど・・・
「空気を読んで言わない」
っていう人が多いと思うんだけど、それじゃダメなんだ。
っていう人が多いと思うんだけど、それじゃダメなんだ。
言った方がいいけどとても言いにくい!
先ほどの例のように、上司の仕事でミスを見つけてしまった場合などは、言いにくい・伝えにくいと感じる人が多いのではないでしょうか。
- 売上が下がってきている・・・
- 営業方法の改善が求められている・・・
- 上司の仕事のミス、このままじゃ大きな影響が出そう・・・
こういったことも、伝えたほうがいいことですが、とても伝えにくいもの。
マイナスの内容の報告は、上司や先輩にはとても言いにくいですね。
しかし正直に伝えるということも必要。
そういったときは、「相談があるのですが」と切り出します。
「少々よろしいでしょうか」などと相談の形で切り出すとよいものです。
大きなトラブルに発展するまえに、ミスに気づいたらさりげなく「相談」の形で伝えましょう。
「差し出がましいことですが」といったクッション言葉も忘れずに。
言い方が悪ければ「ミスを指摘したからって偉そうに」などと取られてしまうこともあります。
否定形の言葉をなるべく使わないよう、気を付けるとよいでしょう。
言わなくてはいけないけれど、とても言いにくいこと
- 少し数字をごまかそう。
- 違法な取引だが外部に知られなければ大丈夫。
- 損失が出るから言わないでおこう。
こういった気持ちは、正常な倫理観を持っていればおさえることができます。
しかし、
- 上司の命令に逆らえない
- 怒られるからと報告できなかった
- 損失が怖くて言えなかった
という状況があるのも事実。
こういった、倫理観がぶれてしまった、倫理観が失われてしまっている状態が、不祥事としてニュースになってしまいます。
偽造報告、不正利用、違法取引・・・
こういった不祥事は、正常な倫理観が失われてしまったために発生しているものです。
上司の間違いを指摘するといったことも、時には必要なのです。
相手の間違いって、指摘しにくいものだよね・・・
本当そうだよね・・・
タイミングとかもあるし・・・
タイミングとかもあるし・・・
かといって、放っておいては大事になってしまうこともあるんだ。
上手に伝えられるよう、普段から相談方法の練習をしておくといいね。
上手に伝えられるよう、普段から相談方法の練習をしておくといいね。