他の人の気持ち・期待に応える
すごい無力感・・・
- 相談に乗ったけど解決にならない。自分に自信がなくなった・・・
- 困っていたら助けてあげたいけど、自分が力になってあげられるのか・・・
相談を受けたときの心構え
人の成長は、一人ではできません。
周囲の人たちからサポートしてもらって少しずつステップを踏んで成長していきます。
仕事でも同様ですね。
初めての環境では、どこから始めたらいいのか、どうやったらいいのかわからないでしょう。
先輩や上司からの指示、アドバイス、ときには相談に乗ってもらって、知識や経験を身に着けていきます。
そうして成長をしていくと、今度は周囲からアドバイスを求められる側になっていきます。
それは、成長を繰り返して、周囲から信頼を得ている、ということなのです。
相談を受けた! 自分で大丈夫?
部下や後輩から信頼されている、頼られている。
相談を受けた、ということは信頼されているということなのです。
これまでは相談に乗ってもらう側でしたが、こうして次第に相談を受ける側になっていきます。
相談に乗ってもらうとき、どういう相手なら話しやすかったでしょうか。
どういう答えを求めていたでしょうか。
自分の経験を踏まえつつ適切に答えられるよう、誠実に相談に乗ってあげたいですね。
もし自力で解決できない場合
こうして相談を受けることも増えていきますが、「自分では助けてあげられない」という場合も出てくるでしょう。
- 自分の専門分野ではないことだった・・・
- 自分にはすぐには答えられない・・・
- 力不足、知識不足だった・・・
- せっかく相談してくれたのに、期待に応えられない・・・
このような経験はありませんか?
力になってあげたいと相談に乗ったものの、答えられなかった、という場面もあります。
そんなときでも、答えを出すこと以外で支援することができます。
まずは自分では答えが出せない、ということを伝えます。
他に答えを知っていそうな人がいれば紹介したり、ヒントになりそうなことを伝えたり。
一緒に考えてみる、ということも有効でしょう。
答えが出せなくても、そうして相談者を支援することは、相談者の期待に応えているということになるのです。
すぐに答えが出せなくても、他に助けてあげる方法はあるんだ。
自分がもらって嬉しかったサポートを思い出しながら、考えられるといいね。