怒らない自分になる② 相手が意のままに動いてくれないときの解決方法
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想定通りに動いてくれない相手、どうする?
最近困ったことがあるんだよ。
何か変更点があったら必ず教えて、って言ってるんだけど・・・
- なんで言う通りに動いてくれないの?
- 思った通りに行動してくれないと、イライラする。
- 怒っている・不機嫌な人に、影響されやすい。
- 思い通りに動いてほしい。どうしたらいい?
たった一つだけ、思ったとおりに動いてもらう方法があるんだ!
言うことを聞いてくれない・・・と思ったら
- 部下・後輩がい言うことを聞いてくれない。
- 子供が言う通りにしない。
- 上司・お客さんとソリが合わない。
同じ人間だけど、育った環境も違えば、考え方も違うからね。
でも、言った通りにしてもらえないと、イライラしてしまうんだ・・・
そんなときは、こう考えるようにしてみよう!
「他人と過去は変えられない。
変えられるのは、自分と未来だけ。」
聞いたことがあるんじゃないかな。
なんだか元も子もないんじゃないの?
コレをするだけで相手が変わっていく!?
相手が思った通りに動いてくれない、イライラ・・・
毎度そんなことでイライラしているのはもったいないものです。
「相手が変わってくれない」と思うからイライラしてしまう。
それならば「変わってほしい」と相手に望むのをやめてみましょう。
「この人はこういう人なんだ。振り回されないために、自分の対応を変えてみよう」と思えるよう、肝に銘じておくとよいでしょう。
変わってくれない部下には、学んでもらう
何度言っても、報連相をしてくれない部下。
「毎回きちんと報連相をしてほしい」と望むのをやめて、こちらの対応を変えてみましょう。
「今日一日、どうだった?」と、帰り際に聞いてみるのです。
毎回怒る必要はなくなりますし、本人が自分で言動を顧みることで、徐々に報連相のやり方を掴んでいくでしょう。
不機嫌で対応に困る相手。気を遣うのはやめよう。
何か言ったら反論されそう、ご機嫌をとらなくてはいけない。
相手の気分に振り回されて、気を遣うのは疲れてしまいます。
毎度機嫌に振り回されるのではなく、相手の要求を素直に聞き入れ、用件を素早く終わらせましょう。
こちらも引きずられて感情的になってしまうのが逆効果。
できるだけ刺激せず、満足させるのが得策です。
怒っている相手に反論しない。一度その場から離脱する。
怒っている相手の話には、遮りや反論は逆効果。
「はい」以外の言葉は禁物ですが、とはいってもそれだけでは対応しきれないこともあるでしょう。
そんなときは一度その場を逃れましょう。
「~ということで承ります、上司と相談し、後日改めてご連絡させていただきます」
「大変申し訳ございませんが、この後○○という予定がございまして、お話しの続きは後日改めてお伺いしたいのですが、よろしいでしょうか」
「今から外出のよていがあるから、話が途中になってしまって申し訳ないけど、別日でもいい?」
時間が経つとケロっとしていることも多いものです。
息をゆっくり、長く吐く、っていうのは、気持ちを落ち着かせる効果が。