不安から自分を解放してあげる処方箋 ~その10 「やりたいこと」じゃなくてもいい~

「やりたいこと」ができれば理想、でも必須じゃない・・・!?

どうして「やりたいこと」ができないのか・・・
それは、「できない」んじゃなくて、行動することそのものが怖いってことなんだ。
うんうん。
そして、みんな「やりたいことを見つけなきゃ」って思っているようだけど、そんなに焦る必要はないんだよ。
  • やりたいこと、好きなこと、得意なこと。見つからなくて辛い。
  • やりたいことを仕事にしたい。
  • 目標が定まっていないのは、自分だけなんじゃないか。焦りがある。
  • 考え込んでしまうけど、いい答えが見つからず不安。

こんなふうに焦ること、考えこんでしまうよね。

焦る必要はない

  • や勉強、仕事は頑張らないといけない。
  • 元気に振る舞わないと。
  • 元気でいるために、やりたいことを見つけるべきなんだ。

もちろん、頑張る姿勢は大切ですし、元気であることは最高の状態です。

やりたいことを見つけ、楽しむことも大切なことです。

しかし、こんな風に、「~すべき」「~しなくてはいけない」というものに、縛られていませんか?

「周りはこうしているのに」など、周囲と比較することが当たり前になっていませんか?

「やりたいことを見つけるべき」という考えに縛られていると、「早く見つけないと」と、自分を焦らせます。

焦っても、行動を恐れているから「やらなくては」ということが実行できず、「見つけられない自分はダメな人間」と落ち込んでしまいます。

あなたを焦らせている本当の原因

もちろん、自分の本心に気づくこと、やりたいことを見つけること、探し続けることは、人生にとってとても有意義なものです。

ですが、「やりたいこと」は、急いで探して、見つかるものではありませんね。

いろいろとやってみるうちに、自分に合っているものが見つかるわけです。

だから、若いうちから「本当にやりたいこと」を見つけられている人は、意外と少ないのです。

それなのに、どうして「やりたいことを見つけるべき」と焦ってしまうのでしょうか。

それは思い込みではありませんか?

きっと「社会に出たら当たり前」と、思い込んでいるだけかもしれません。

「社会に出たら当たり前」なこと

あなたは、仕事について、どんなイメージがありますか?

  • 厳しいもの、頑張らなくてはいけないもの。
  • 多少辛くても、休んではいけない。
  • 甘えてはいけない。

こんな風に思っていたとしたら、ではなぜ働くのでしょうか。

これらの「~すべき」「~すべきでない」に縛られていると、どれほど追い詰められても「休んではいけない」と自分を削っていってしまうでしょう。

「周りがそうだから」、周りから外れてしまうことを恐れているのではないでしょうか。

頑張らなきゃいけない、やりたいことを見つけなきゃいけない。
それが社会の当たり前だから・・・
そんなふうに思っていたら、頑張れなかった自分、見つけられていない自分を責めてしまうよね。
誰に言われたわけでもないし、思い込みってこと・・・?
周りに合わせなきゃ落ちこぼれになってしまう、っていう思い込みが、根底にあるんだと思うよ。

 

restart_banner