祝日プログラム『リストから思い込みを探す』

祝日プログラム

今日は海の日、祝日ですね!

とはいえ、まだまだコロナウィルスの脅威は過ぎ去っておらず、実際に海に遊びに行ったりするのは難しいのが歯がゆいところです。

リスタートでは、祝日に平日とは違う特別なプログラムを行っています。

今年は感染対策のために在宅で、特別課題に挑戦してもらいました!

ネガティブな思い込み

今回は、自分の持つネガティブな思い込みを、リストを使って整理していきたいと思います。

小さいころからの様々な経験や周囲の関わりから、自分がどのような思い込みを作っているのか、確認していきましょう。

以下は、プログラムで扱った「思い込みのリスト」から、一部を抜粋したものです。

自分が今思っている、あるいは思ったことがあるものを探してみてください。

じっくり考えるより、とっさの反応で選んでみてください。

思い込みのリスト
・いくら頑張っても、もっとも必要なものは絶対に私の手に入らない。
・わたしを助けてくれる人などどこにもいない。
・誰もがいつかはわたしを裏切る。
・ほかの人はわたしをもっと大事にしてくれるべきだ。
・ほかの人のほうがわたしよりずっと重要だ。
・わたしはしっかりしている。ほかのみんなはでたらめだ。
・ほかの人さえ今のようでなければ、わたしは幸福になれるのだが。
・くつろぐのは安全ではない。
・わたしは強くなくてはならない。
・すべてのことに対してわたしは責任がある。
・何かを成し遂げない限り評価されない。
・まず人のことを考えなくてはならない。
・わたしは鈍い、あるいは馬鹿だ。
・わたしはもっと善人でなくてはならない。
・この程度の努力では不足だ。

思い込みが自分の本当にやりたいことを妨害する

人は、自分の思い込みを基準として物事を解釈しています。

今チェックをつけてもらったリストの内容は、”すべて”思い込みであり、人類全員に共通するルールではありません。

それにも関わらず、チェックをつけた項目の中には、「絶対にこういうものなのだ」と信じ込んでいたものもあったのではないでしょうか。

もしもあなたが「なんだか色々なことが上手くいかない」とか、「世の中には自分のことを怒らせるようなものが多すぎる」といったように感じているとしたら、その原因は周囲ではなく、あなた自身の「思い込み」にあるかもしれません。

今回紹介したチェックリストの思い込みは、いずれもあなた自身の本当にやりたいことを妨害している可能性のあるものです。

チェックのついたものがあれば、それは誰が決めたことでもない、自分自身の思い込みなのだ、ということを意識してみてください。

悩んでいることや困っていることについて、そのチェックが付いた項目が思い込みだとしたらどうなるか考えてみることで、解決策が見えてくるかもしれません。

 

restart_ban
</p>

<div id='jp-relatedposts' class='jp-relatedposts' >
	
</div><div class=