【活動報告】 PC講座「Excelによる表作成 実践編」
リスタートでは、業務に必要な資料作成の能力を磨くためにPC講座を開いています。
WordやExcelなど、会社で頻繁に利用するアプリケーションを使って、様々なビジネス文書の作成方法を学びます。
PCの基礎レベルから学んでいき、PCを使って文書の作成に慣れていくことができます。
本日は、先週に引き続きExcelでの表作成練習をしています。
Excelによる表作成 実践編
Excelによる表作成に関して、単純な入力から少し難しい関数の使い方まで学んでいます!
まず、当たり前のことですが指定された、値を正確に入力をする必要があります。
少しパソコンに慣れてくると見落としがちなことですが、スピードを落とさず正確に入力をしていくことが基本です。
そのためにも、確認の時間をしっかりと取りましょう。
Excelの場合だとそれぞれの行や列ごとにしっかりと目視して、ゆっくりと計算式など確認をしていきましょう。
また、難しい関数や計算式はどのように入力をするのか、ある程度慣れが必要です。
現在は、SUM関数、AVERAGE関数、MAX関数、IF関数、RANK関数などを学習しています。
それぞれの関数がどのように式を作れば、実践で使いこなせるのか、メモなどに取りながら一つ一つ習得していくことが大切です。
そして、書くだけでなく何度も同じことを繰り返して、使いこなせるようになるので、一つの課題を何度も解いていくのも重要になってきます。
上記にあげたような関数は、MOSというPCの資格でもよく使われる関数です。
スキルアップや資格取得のためにも、日々の講座や学習で学んでいきましょう。
Zoomによるチャット報告
リスタートでは、各講座に関してZoomによる講座をしています。
PC講座もその一つです。
そして、質問や報告があった際もZoomで声をかけたりチャット機能を使って行っています。
特に、チャット機能の中にはファイル送信という機能もあります。
今どこまで進んだかをファイルで送信することによって、現状の報告ができます。
また、チャットの文章で「~~について、○○まで終了しました。確認お願いします」とオンライン上での報告の仕方も学べます。
これは、就職をした後にも必ず必要になってくる工程です。
業務が終わったら、資料を上司などに送信して、確認をお願いする文章を送信します。
そのあとに、ひと声かけると親切でしょう。
PC講座で、PCのスキルはもちろん、業務が円滑に行えるように報連相やコミュニケーションの取り方についても、学んでビジネス力を鍛えていきましょう。