新聞読解「「トトロの森」管理に苦心」/PC講座「文書作成をしてみよう」

新聞読解「「トトロの森」管理に苦心」

以下、記事の要約です。

宮崎駿監督のアニメ映画「となりのトトロ」のモデルになった狭山丘陵の環境保全団体「トトロのふるさと基金」が、取得した森林「トトロの森」の管理に苦心している。
1990年の団体設立から30年以上が経過したが、取得地が増える中で活動に関わる人材の不足や収入の減少が続き、管理が行き届きにくくなっている。

この記事に対する利用者さんの意見・感想

  • 環境保全にはゴールがないので、費用や人員の用意が大変だと思った。
  • 都市開発によって野生の動物が人の住む町に降りてくると言ったニュースを見ることが増えてきた。
  • 自然を守りたいという気持ちから行動する人が増えていくことが大切だと思った。
  • 入場料の導入によって、保全に役立つと良い。

環境を守っていくために、良い方法が見るかると良いですね。

PC講座:文書作成をしてみよう!

PC講座では各自の進度に合わせて課題を進めています。

パソコン初心者の方はキーボードのそれぞれのキーの意味、マウスの使い方、タイピングといった基本操作を学習。

慣れてきた方や経験者の方は、様々なソフトを使って実践問題に取り組んでいます。

パソコンは使っていくうちに少しずつ慣れていくものなので、ぜひ講座内外問わずパソコンに触れてみてくださいね。

文書作成をしてみよう

今回は、前回お渡ししたITリテラシーの課題をつかって、レポート作成をしてみました。

・文字の大きさの変え方

・中央寄せ・左寄せ

・見やすい改行のバランス

・太字や下線の使い方

・文章のタイトルは、ヘッダーにおくべきか、本文中におくべきか

・○や☓といった記号の入力方法

などといった点に注意が必要ですね。

最初は誰もが初心者です。

講座を通して少しずつこれらの項目をクリアできるようにレベルアップしていきましょう!

restart_banner