新聞読解「子ども最優先の施策」/就活対策講座「実習応募先について」

新聞読解「子ども最優先の施策」

以下、記事の要約です。

「次の時代を切り開く子どもを最優先に考えるという観点から施策を構築していく」。

東京都の小池百合子知事は2020年度予算案で「チルドレンファースト」をキーワードの一つに掲げ、出産・育児から進学・就職まで多様な支援策をパッケージとして打ち出した。

このテーマについての利用者さんの意見

  • 学生のデジタル化がまだ整っていないのが心配だ。
  • 学童の環境整備を急いでほしい。
  • チルドレンファーストの前は何だったのか気になる。
  • 子供ばかり保障してもその他の関係ない大人が可哀想。

今後もどの世代にも満遍のない施策を打ち出してほしいですね!

就活対策講座「実習応募先について」


本日は、しごと財団が開催している実習面談会の参加企業の業務内容を参考に自身が気になっているお仕事を探してみました!

勤務地や業務内容や業種やお給料と色々と皆さんの中で条件があると思います。

どのようなお仕事があるのか身近にある企業を見て皆さんの興味があるお仕事を見つけていきましょう!

勿論気になる会社が一つも無い可能性もありますが、この中であえて選ぶならなどでも構いません。

まずは具体的に自分は何が気になっているのか明確していきましょう。

気になる企業名2社挙げてみましょう!

①企業名                  

気になる理由

②企業名                  

気になる理由           
 

restart_banner