新聞読解「ラーメン価格 過去最高」就活対策講座「電話応対基本フレーズ」
新聞読解「ラーメン価格 過去最高」
以下、記事の要約です。
ウクライナ危機などによる世界的な食材価格の高騰が「庶民の味」を直撃している。
その象徴がラーメンだ。
小麦粉やチャーシューに使う豚バラ肉など多くの原材料の価格が1年前より上昇し、ラーメン1杯の全国平均価格は過去最高値圏となった。
このテーマについての利用者さんの意見
- 食材高騰は一日の食事でみたらかなり負担が大きき
- 単身者だと外食は安上がりだと思う
- 値上がりは外食しにくくなる
- のりの値段が下がっていることに驚いた
今後、値下がりすることがあるのか不安になりますね!
就活対策講座「電話応対基本フレーズ」
本日の就活対策講座では電話応対について行いました。
相手に失礼のないフレーズを覚えれば、電話応対の苦手意識もなくなり、仕事もスムーズに進みます。
電話を受けたときのフレーズ
電話をとったら
NG「もしもし、AAA社です」 →OK「はい、AAA社でございます」
4コール以上お待たせしたとき
NG「すみません、AAA社でございます」 OK「お待たせしました。AAA社でございます。」
などなど、
電話で受けるときは、「自分で対応する」「人に取り次ぐ」の2パターンがあります。
新入社員は、取り次ぐことが圧倒的に多いため、基本フレーズのほか、今後は離席や不在の対応フレーズも覚えていきたいですね!