PC講座「メールを作ってみよう! 参加確認をする」

PC講座「メールを作ってみよう! 参加確認をする」

PC講座では各自の進度に合わせて課題を進めています。

パソコン初心者の方は画面の見方、マウスの使い方、タイピングといった基本操作を学習。

慣れてきた方や経験者の方は、様々なソフトを使って実践問題。

自分のペースで慣れていきながら、確実にスキルを身に着けていくことができます!

またパソコン環境がない方でも参加できるよう、在宅課題もご用意!

文章問題やクイズで、実践で役立つ知識を身に着けられますよ!

メールで出欠確認をしてみよう!

今回はメール練習、いよいよ最終回です。

今回のテーマは「出欠確認をするメール」です。

新製品が完成したので、社員に周知すべく社内勉強会を開催する・・・というケースを想定しています。

勉強会の告知をするのはよいのですが、勉強会となると会場にはイスなどの準備も必要。

事前に参加人数を知りたいので、メールに返信してもらう必要があります。

こういったときは、件名に【要返信】や【●日まで】などの記述を入れておくとよいでしょう。

社内メールなので「お世話になっております」ではなく「お疲れ様です」などが多く用いられます。

ご自身で調べながらメールを作成し、その後、

・日時・会場は箇条書きになっていますか?

・返信期限は明記されていますか?(箇条書きに含んでもOKです)

などのチェック事項とともに解説をしています。

これまで、お礼メール・謝罪メールなど色々なメールを取り扱ってきました。

独特の言い方、定型文など、いくつかは覚えることができたのではないでしょうか。

実際にメールに触れてみないとなかなか覚えることは難しいものですので、PC講座をきっかけに少しずつメールに慣れていきましょう!

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