新聞読解「100円の呪縛外す」/就活対策講座「ビジネスマナー講座 基礎から学ぶ編」
新聞読解「100円の呪縛外す」
以下、記事の要約です。
色鮮やかな食器やタオルが所狭しと並ぶ。
ここは東京・銀座の雑貨店「スリーピー」。
商品の8割を税別300円で販売する。100円ショップ「ダイソー」を展開する大創産業が4月に店を開いた。
「300円としては良い商品がある」。
5月初旬、店内で品定めしていた進藤さんのまなざしは真剣だった。
このテーマについての利用者さんの意見
- 値上げは家計に大きな負担になる。
- 300円の商品のクオリティが気になる。
- 生活必需品の値上げはやめて欲しい。
- 150円や200円とかでも消費者は値上げにある程度理解ありそう。
今後、企業の値上げラッシュの対応が気になりますね!
就活対策講座「ビジネスマナー講座 基礎から学ぶ編」
本日の就活対策講座では、日常のマナー、公共のマナー、ビジネスマナーについて講座を行いました。
これから求職活動を行う上でぜひ覚えて欲しい内容になっております!
マナーとは?
『相手に迷惑をかけないこと・相手と 良好な関係を築くこと・快適な環境をつくること』が根底にあります。
ビジネスマナー
•訪問のマナー
•来客応対のマナー
•電話応対のマナー
•名刺交換のマナー
•ビジネス文書のマナー
公共のマナー
•電車やバスの中のマナー
•携帯電話のマナー
など
日常のマナー
•近所付き合いのマナー
•冠婚葬祭のマナー
など
マナーは、本来、『相手の立場に立って物事を考え、その気持ちを適切に表現すること』にあります。
『自分が恥をかかないようにするため』と考えている方も多いと思いますが、自分の視点を基準とするのではなく、相手の視点で考えることが大切です。これはビジネスマナーも同様です。
マナーについて、意外と学生時代にしっかり教わる機会がないかもしれません!
お時間があれば、ぜひ一度マナーについてしっかり学習しておくと今後の就職活動に役に立つかもしれませんね!