新聞読解「輸出、日本の『看板商品』一変」/就活対策講座「ビジネスマナー講座 第一印象編」
新聞読解「輸出、日本の『看板商品』一変」
以下、記事の要約です。
「メード・イン・ジャパン」の売れ筋商品が変化している。
20年前に1ドル=130円を付けた2002年と21年の輸出額を比べると、化粧品が12倍になるなど日用品や食品の伸びが目立った。
一方、テレビなどは半分以下に急激し、海外生産進んだ自動車も伸び悩む。
このテーマについての利用者さんの意見
- 転売やーなどしっかり取り締まりをして欲しい。
- 韓国コスメも人気があるが日本のコスメも人気があり驚いた。
- 日本米など海外にもっとアピールして欲しい。
- 円安や円高はどちらにもメリットデメリットがあるのでなんとも言えない。
今後、生産拠点を海外に移すことも必要ですが日本産の価値をあげていきたいですね!
就活対策講座「ビジネスマナー講座 第一印象編」
本日の就活対策講座では前回の引き続きでビジネスマナー講座の第一印象編を行っています。
あなたの第一印象は?
あなたは自分がどのような第一印象を相手に与えているか、考えたことがありますか?
社会人は、お客様や相手先の企業の方に良い印象を与えることが必須です。
企業のイメージはその企業に所属する社員のイメージ、つまり社員の第一印象で決まるといっても過言ではないからです。
したがって、採用時には、良い印象を与えることができる人材が求められます。
前回の講座で、第一印象の重要性として、『初頭効果』についてご紹介しました。
『初頭効果』とは、最初の印象がその後の判断に影響する効果で、最初に良い印象を与えることができれば、相手はその後もあなたの良い部分を見つけようとします。
反対に悪い印象を与えてしまうと、あなたの悪い部分が目につくようになってしまいます。
このように、人間はある印象を一度持ってしまうと、その印象と物事を結びつけて考えてしまうため、初めに与える印象は重要なのです。
さて、皆さんは相手に自分がどう見られているのか?
考えたことがありますか?
自分では問題ないと思っていても、相手がどう思っているかわかりませんよね!
まずは相手に好印象を持ってもらうためにも、身だしなみや言葉遣いや表情、立ち振る舞い、挨拶などできることから意識していきましょう!