新聞読解「出社再開『お酒好き』から」/就活対策講座「プロフィールカード、履歴書、職務経歴書の作成」

新聞読解「出社再開『お酒好き』から」

以下記事の要約です。

企業がポストコロナ時代の働き方を探るなか、オフィス街に戻りつつあるのはどんな人か。
日本経済新聞が携帯電話の位置情報と趣味や職業などの属性を分析したところ、「お酒好き」な人は朝から出社する傾向が強いことがわかった。

このテーマについての利用者さんの意見

  • アウトドアやスポーツ好きは何をしているのか気になる。
  • 人と話したい人が出社されていると思う。
  • 飲み会が5割も不要と考えていて驚いた。
  • 知らない情報の共有が出来るメリットもある。

今後も従業員同士の溝を作らないコミュニケーション方法が必要ですね!

講座就活対策「プロフィールカード、履歴書、職務経歴書の作成」

本日は、11月下旬に行われる「実習面談会」へ向け、各自で書類作成を行っていただきました。

面談会のプロフィールカードは、自分の職歴や経験、得意なことなどをアピールするために必要な大切な書類のひとつです。

「これまでの経験を活かして自分は〇〇ができる」「就労移行支援で学んだことを活かしていきたい」など、積極的に自分をアピールする書類を作成していきましょう。

また、合わせて志望動機も考えていきます。

なぜその企業の実習に興味を持ったのか?

実習に応募しようと思った動機など、文章のみならず、口頭でもしっかり説明できることが大切です。

履歴書や職務経歴書は、自分史と言っても過言ではありません。

面談会でも前職での経験が聞かれることもあるため、時系列でしっかり記入し、また口頭でも説明できるように準備を進めていきましょう。

まず応募先企業から「会ってみたい!」と思ってもらうことが転職活動の第一関門です。

面接練習も合わせて行い、面談会で自分の強みをアピールできるように反復していきましょう!

restart_banner