新聞読解「決断、あなたの意思か幻か」

新聞読解「決断、あなたの意思か幻か」

以下記事の要約です。

食事や就寝などの日常生活から就職や結婚、投資まで、私たちは数限りない決定をこなして生きている。

あなたが「自分で考えた」と感じたとしても、実は自由な意思で選んだわけではない可能性がある。

決定の9割は、決断する前に脳が無意識に下していたかもしれないのだ。

このテーマについての利用者さんの意見

  • 喜びや好きという感情がもたらす決定は複雑ではない気がする。
  • 上司への挨拶などは成功体験を元に簡単な意思決定をしているのでは。
  • 電車の中で空席があった時など、サッと座るのも電気信号なのかと思うと少し納得する。
  • 中程度の意思決定は、周囲の行動に合わせていることもあるかも。

人間の意思決定が電気信号だけで決められているとは思いたくはないですよね。

脳の働きはまだまだ未知数なので、今後の更なる研究に期待したいです!

restart_banner