ワークショップ「「明るさ」「真面目さ」「賢さ」優先するのは?」/自己分析講座「両親にされてイヤだった出来事」

ワークショップ「「明るさ」「真面目さ」「賢さ」優先するのは?」

ワークショップは、意見に対して質問をすることにクローズアップした訓練になっています。

発表者の発表に対して他の利用者さんが質問をし、それに回答していくことで、意見を作るときに欠けていた視点を見つけたり、改善点を見つけていくことができます。

また、質問を考えながら他の人の発表を聴くこと自体も、話を聞くことや疑問点を確認することの練習になりますよ。

今回のテーマは「自分が人事担当なら、新卒の「明るさ」「真面目さ」「賢さ」どれを優先するか」です。

いずれも、持っていて欲しい要素ではありますが、その中で特に重視したいのはどの要素でしょうか。

新卒としてこれから一緒に働くと仮定して、考えてみてもらいました!

利用者のみなさんに考えてみてもらいました。

このテーマについての利用者さんの発表

  • 賢さ。仕事を合理的、効率的に仕事をこなすことができ、今後の会社を良くしていくにも欠かせないから
  • 明るさ。協調性があり、溜め込まない人のほうが、フォローしつつ仕事に慣れてもらいやすいから
  • 賢さ。仕事が忙しくなると、明るさや真面目さは活かしづらくなるが、賢い人のアイデアなどで打開できるから

仕事ごとの適性を意識して、自分の強みを磨いていきたいですね!

自己分析講座「両親にされてイヤだった出来事」

前回は、両親の嫌いなところや、見たくないと思ってしまうところを分析することで、自分の考えに与えた影響を探しました。

今回はその続きとして、ご両親にされて、イヤだと思った出来事について分析していきます。

両親にされてイヤだった出来事

両親にされてイヤだったこと、つらかったこと、怖かったことはありますか?

思い出すのは辛い経験ですが、可能な範囲で思い出して書き出していきます。

前回の「嫌いなところや見たくないところ」と同じく、ここから分析できるのは、主に小さい頃、親とのやり取りの中で作られた考え方や性格についてです。

その出来事に対しての、怖かった、恥ずかしかった、寂しかった、といった感情は、その感情をもう一度味合わないで済むためにと、行動を制限する原因となってしまっているかもしれません。

例1)
自分が小学生の頃、飲食店で注文した料理が出てこないことにしびれを切らした父が、ウェイターを呼びつけ「まだ来ないのか!」と怒鳴りつけた。それが恥ずかしくてたまらなかった。

例2)
幼稚園の頃、妹だけおもちゃを買ってもらい、自分は買ってもらえなかった。自分は両親から愛されていないと思い寂しく感じた。

 

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